

できるかな?できるかな?

先月のことなんですが
会社の近所に中華料理屋さんがオープンしました
開店記念として数日間定食が500円だったので
3人で食べにいきました
A君は10000円札を出すと9500円のおつりと食券
B君は1000円札で支払い500円のおつりと食券
私は500円玉で支払ってなぜか500円のおつりと食券が・・・

開店早々のバタバタでグダグダなお店でしたが
そんなお勘定のせいか客足がパッタリ途絶えたようです(爆)



久しぶりに作業の模様などを実況してみますね

直径15mmくらいのパイプ材が欲しかったのですがエバグリでも
12.7mmが最大だし、ちょうどいいジャンクパーツもなかったので
プラ材から作ってしまいます

まずは
IMG_1186.jpg

ポスカを用意します、これは芯になるものなので欲しい直径より
若干小さなものならなんでもいいです
ただしあまりテーパーの掛かったものは抜けなくなるので不可です


IMG_1187.jpg

下準備として周囲にセロテープを巻いておきます


IMG_1192.jpg

ここに0.3mmのタミヤプラ板をなんとなく一周巻いて半分を
セロテープで仮止めしておいて
もう半分に瞬着を塗った0.3mm板を巻きます
写真では左半分が2周目のプラ板

仮止めのテープを剥がして同様に右半分にもプラ板を貼ります
中央に継ぎ目ができますがこの状態でパイプ状になっているので
気にせずに3周目を貼っていきます、この時だけ合わせ目が
ピッタリになるように気を付けて作業すればあとは適当でもOK


IMG_1193.jpg

芯のポスカを抜けばこのとおりのパイプ材が出来上がり
セロテープのおかげで瞬着もなんのその!


ここから形状出しをして・・・
IMG_1194.jpg



内側にもペーパー(400番)をかけて継ぎ目を消していきます
IMG_1195.jpg



できあがり
IMG_1197.jpg

瞬着のおかげでここまで約30分くらいです

でこれは何かというと・・・
3dcg10_2.jpg

バックパックのバーニアカバーだったのですねぇ

ね!ゴン太君以外に簡単にできるでしょ?

フゴフゴ!!




先日来チラチラ紹介している美唄モデラーズクラブのスジボリタガネ

0.2mm以外のサイズがラインナップ
0.3 0.4 0.5 0.6 0.7 0.8 0.9 1.0 1.2 1.5 1.7 2.0
の12種類が追加販売開始だそうです(間違ってないよね?)
0.3と0.5はタミヤプラ板の厚みにピッタリなので是非と
お願いしたところ(他にも要望があったでしょうかね?)
うれしい速攻対応となりました~
現在予約受付中とのこと

以上現場からコジマがお伝えしました


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

おお!勉強になります!!
以前手近にあった、マスキングテープでやったら
大変なことになりました。
セロテープ使えますね~(買ってこよ♪)

しかし1/100→1/144の英断、思い切られましたね。
ディテの細かさや、ジャンクの流用で考えると
1/144もまたイバラの道、がんばってください。

※やはり他のA.U.M.S作品が進む記事を見ると
ムズムズしてきますねww

おお!美唄タガネの情報サンクス。

「サイズ違いを販売したらいいんじゃねえ?」とメールしようかと思ってた矢先なのでビックリ。

刃先の部材がかなり高価なものらしいのでサイズを大きくしていくと値段が上がるはずなのに各サイズ1300円のまんま!?に更にビックリ!
持ち手は違う部材ですが持ち手と刃先を溶接するのにもかなりの技術がいるらしいです。

さっそく全サイズコンプリートしようかと…。(なぜか0.3と0.4は既に持ってたり…)

某社の某ノミの値段を考えると破格だと思う…

>ポッキーさん
おこんばんわ!
ガムテープとかシールの剥離紙でもできると思うよ
形状によりけりだけどポリパテorエポパテ盛りつけ時に
メンタム代わりに使ってもグーです

1/144にダウンサイズしたものの未だ流用できる
ジャンクに巡り会わず(泣

>Takuyaさん
価格も非常に良心的でおこずかいモデラーにやさしい
工具だよね、速攻の時にTakuyaさんに見せてもらって以来
愛用の逸品です
アッシもさっそく追加注文しよっと!!

某ノミは左利きなんでオレには使えないし・・・
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
