

いまさら黄金週間

宣伝
東海~関東にかけて展開しているホビーショップ「タムタム」が
JR尼崎駅前に7/6オープンだそうです
ホビット梅田が無くなって以来材料の購入は
日本橋か三宮しか選択肢がなかったのですが
ここなら通勤の通り道なので便利イイ!
しかもいつもお世話になっているアノ人が勤務されるとなれば
こりゃ行くしか無い!!

カナリの大型店らしいのでとても楽しみです

前回の激しく突っ込みにくい記事の詳細をフォロー
しましょうかねw

これねなぜドボンかといえば新兵器のせいで
想定以上のツヤが出てしまったのです

ある程度のツヤ感は欲しかったのですが
色が濃い青なものでアマリにワクテカすると
周りが映り込んでディテールもへったくれも・・・
といわけで雑誌やネットで見かけたいわゆる
きれいなツヤ出す系の材料はホントに凄かった

んで調色からやり直してこれくらいに・・・
IMG_0966.jpg

青は写りにくいですなぁ~

こちらに組み合わせる金色はクレオスのスーパーゴールド
ほかにもスターブライトゴールドとか試したんだけど
メッキのような仕上がりでクレオスの勝ち
ただし青金傾向なのでクリアーイエロー&オレンジで
オーバーコートする予定

え?そんなことすると普通の金になっちゃうじゃん?

とおっしゃる方はよくご存知
そうなんですクリアーコートすると粒子感が出てしまい
他の粗い塗料のようになってしまいます
どうも上から吹き付ける塗料のシンナーのせいで
粒子の並びかた(?)が変質するようなのです

そんなこともあってかねてから実験していたのですが
スーパーG→エナメル系クリアー→ラッカー系クリアー
という手順でゴールド層に直接ラッカーが触れないように
することで変質を回避しております
高いウレタンクリアーを使うまでもなく結果はバッチリでした
IMG_0965.jpg




本日の小ネタ
4つ葉のクローバー見つけたくらいのラッキー?
IMG_0962.jpg




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

大隊長、こんばわっす。
今、そのタムタムと言う模型店を見たんですが、尼崎っすかw

・・・・、なんで尼崎やねん!! 

とツッコミを入れたい気分なんですが、来る以上は仕方ないすね。でも、東海・関東で勢力広げてたのが関西に来る以上、大阪市内でも展開していく可能性ってあるんですよねー。

個人的には、堺市内とか天王寺とか日本橋辺りに来て欲しいなと・・・。キットを購入するだけなら堺や光明池のジョーシンでも十分なんですが、細かいパーツとか買うとなると、もっと専門店が来て欲しい。

ガン王の時にもしかして、皆でタムタムに行く予定とかお考えすか?

こんばんわ!

タムタム今日からでしたね~
会社帰りに寄ろうと思ってたのですが、最近へとへとで直帰してしまいました。

しかし、帰り道にある駅の駅前っていう条件にはシビれるものがあります!

ドドンガ色が付いてますね~。
新兵器とは例のヤツですか?「やり直す程」というのは恐ろしいですね。(正に想像以上w)
うお~~今度見せてください!!

>小ネタ
クローバー以上かと

ちわっす。

ドドンガいよいよですねww あぁ、完成が待ち遠しいですw
色合いもとってもいい具合で・・・
そやって、ゴールドはコートしてやるのねんw

TamTam行って見たいなぁ・・・・でもバシが近くに 爆)

>ネオンさん
昨日早速行ってみた!
なにせ広い!ジャンルも豊富
ただフィニッシャーズの塗料はまだ扱っていないとのこと
エバグリ・プラストラクトはメチャ豊富でした

ガン王の日にはわざわざ尼崎襲撃は無いですね~
日本橋界隈でガヤガヤしてると思われますよ

>トシオンさん
新職場に移ってスグだといろいろ気疲れして
慣れるまではクタクタになりやすいですよね~

新兵器のせいプラス、フィニの塗料+ピュアシンナーの
威力で光沢感が未体験ゾーンに突入してしまい
気が動転してドボンとなりました~(小心者)

>たーちゃん
なにも無理くりコートする必要は無いんだけど
今回は青との色見を調整するための
施策としてやりました
でもデカールとか貼って表面保護するときには応用できるかな?

ただしエナメルの上からラッカーってセオリー的にはタブーって
どっかに書いていたような気が・・・
コジマの半分はタブーで出来ているので気にしませんがw
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
