

写真編追加

この土日は東京方面はガン王だったとかで、参加されたかたがたは
ホントにお疲れ様でした。
入賞された方はこれからの課題制作も控えてるのでそちらの方も
頑張ってくださいね~
しかし今日あちこちのサイト見回ってみたものの

写 真 が 少 な い のでわかんね

やはり撮影しちゃダメって書いてるのに堂々と撮っちゃうのは
たーちゃんくらいの根性が必要なのかも・・

さて私はといえば昨日数名の有志とミナミのカラオケボックスに昼真っから引きこもって「プラモ造っておりました」←カラオケ屋でね
快く参加下さいましたBlack smurfsさん有り難うございました、メチャクチャ勉強熱心な方なので知恵の引き出しが多く、ためになるお話が聞けましたよって次回もフリータイム(飲み放題)を利用して

「HGUCなにか一個サフ前までダラダラ逝かせて」

を決行したいと思います。(MGじゃなきゃヤダという猛者でもOK)
シダ○クスさん、我々が退出した後にランナーの切りカス落ちていても知らん顔しておいてくださいw

ほんでつかみのトークはこのくらいにして、撮影技法特別編として「おさえ」を説明したいと思います
これは
「全体的な明るさはいいんだけど部分的にハイライトが飛んじゃう」とか
「脇の下やバックパックの下部が暗くなっちゃう」とか
「バック紙と境界がはっきり出ない」
といった時の回避法です。
聞きたい?聞きたいよね!

では具体的にどうするかというと、片面が「白」反対側が「黒」の板を用意します
文房具店に行くと「ケントボード」なる丈夫な紙の板でそのような物が売っておりますそれを買ってきて適当なサイズに裁断して使っても良いのですが、自立出来るように工夫が必要かと思います。
ここではコジマ流として予告通り「うちわ」を使って制作したいと思います。
画像ドン!
DSCF4010.jpg


ご覧のように内輪を2枚の紙でサンドイッチにしております(片面:白・片面:黒)
周囲を両面テープやホッチキスで留めてやるだけでOKです、
うちわを振っても取れないようであればどんな方法でも良いと思います。

でどのように使うのかというと・・ドン!
DSCF4011.jpg


このように写真に写る画面エリアの外にかざしてキットに白や黒が写りこむようにしてやります、
するとこのように
DSCF4013.jpg


言い忘れたドン!(遅)
腹部の辺りに変化があるのがおわかりでしょうか?
これならば明るいバックでRX-78の手足が背景に同化する~
なんてときに威力が出ます。ドン!
DSCF4016.jpg

サーベルの辺りの白飛びがホラ!
あくまで被写体に『影』を落とすのではなく、うちわの色を写り込ませるので誤解のないようにお願いします。

一般に光を反射させる板のことを「レフ板」といいますが
何も銀色である必要はなく光量や反射の強さに応じていろいろ変化させて使います

銀(鏡):強→白:弱

黒:強→グレー:弱

といったふうに写りこませる色によって効果の度合いを調整出来ますので
各自イイ案配のものをテストしてみて下さい。

ではこれにてコジマ塾撮影編の最終回とさせて頂きます、次回よりは
出来るだけプラモネタをお送りできるよう努力します(今頃か・・



TAG :
世相をホントに斬る!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

昨日はすごいことになってたようですね^^w

ストライクノワールいつのまに製作してたのですか??
亜高速モデリング。。。これって1/144の特訓用ですかぁ?

撮影編とってもわかりやすかったですよぉ。さすがプロ!
そろそろプラモネタっすね!!そちらも楽しみ!

来月のシダッ○ス楽しみにしてます!!

おぉ~!!
いよいよ、次回から本腰!!
「グラビアアイドル」編スタート!!

かと、、、、、、、思いきや、、、、、、、、、


「プ」が始まるんですねぇ、、、、、、


期待してたのに、、、、、、
プルプルして待ってたのに、、、、、、、、、

「パツキンねーちゃん」編、、、、、(笑!!)

たーちゃん
来月はさらにスペシャルメニューを用意しております乞うご期待!
ゲソ?も形になってきたようであと一息ガンがレ!!

n兄さん
マジレスするとおねーちゃん撮影しようとするとスゲー天井高いとこでないと・・
そんなこと言ってなーいって
『プ』やりまっせ!!

n兄さんの所やRUNさんのところに写真上がっていたのでガン見しました
レポート&宴会おつかれさまでした
みんなスゴイっすね!いやあ実物みたかったです
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
