

疲労困憊

昨日は大変お疲れさまでした
衆人環視のもとでの作業や展示会的な催しなども含め初物づくしの
コジマ塾に参加下さいまして心より感謝致しております

遠くから来て頂いた方や
裏方として活躍下さった参加者の皆様
見学にわざわざお越し下さった皆様
会場提供を快諾くださったジョーシン様

関わった全ての方のおかげで充実した
一日を体感させて頂きました

細かなご報告は後日取りまとめて
致しますが取り急ぎ感謝の気持ちを
お伝えさせていただきます

本当にありがとうございました


いやしかし疲れた←ホンネ

※5/23日レポート完結しました

今回の参加メンバーをご紹介
超豪華!のべ23名のラインナップ

ZIGGYさん http://ziggyf40.blog49.fc2.com/
Takuyaさん http://www.style-s.jp/
Blackさん http://www.kcc.zaq.ne.jp/selfworks/framepage.htm
カケヒ軍曹 http://blog.livedoor.jp/sergeant_kakehi/
るー http://lu450.blog65.fc2.com/
フリークショウさん http://www.geocities.jp/freakshow0am/index.html
にいやん http://konoyarou4649.blog84.fc2.com/
カワシマさん http://mangan1942.blog55.fc2.com/
平助さん http://bt030503.hp.infoseek.co.jp/index.htm
トヲルさん http://www.geocities.jp/tkvoxxxstyle/
鈴木頭領さんご夫妻 http://ikaremanbou.com/
元放置プレイさん http://blogs.yahoo.co.jp/zaiko181
たろくんさん http://www.geocities.jp/tarokun_studio/ 
ASIANさん http://charinko1982.blog66.fc2.com/
Mr. http://blog.livedoor.jp/misozion/
nishiさん http://www.geocities.jp/nishizx7r/index.html
ポッキーさん http://blog.livedoor.jp/arisama000/

ネオンさん(初参加)
ぶくこんさん(初参加)http://blog21.fc2.com/bukukon/

コジマ大隊長

そして宴会より参加の
まるにょんさん http://www.geocities.jp/doovamodel/
まつおーじさん http://matsuo-ji.at.webry.info/

サイト晒してマズイ場合はご一報ください



ホントに皆さんの協力のおかげで開催に漕ぎ着けたのですが
特に裏方さんを買って出てくれた以下の方

ジョーシンさんとの交渉を買って出てくれたポッキー
バナー作ってくれたTakuyaさん
忙しい中ポスター作ってくれたカケヒ軍曹
宴会場所を都合してくれたたろくん

本来私がしなくてはいけないことを手伝っていただきました
ホントに有り難うです


当日の模様をダイジェストで
IMG_0784.jpg


当日は塗料や画材(?)完成品など詰め込んだためいつもの
約3倍(当社比)の大荷物
IMG_0783.jpg


会場の雰囲気はこんな感じです連続でドゾ
IMG_0787.jpg

IMG_0791.jpg

IMG_0792.jpg

IMG_0793.jpg

IMG_0795.jpg

IMG_0796.jpg

広いと思ってたのですが21名+顔見知りゲストさんなんかがワラワラしてると
人口密度が高い高いw

IMG_0799.jpg

↑特に今回初対面だったのですが黒河さん
作品持参で見学にお越し下さり盛り上がるの図
なんと「戦場の絆コンペ」参加作品センチザク
Mr.作のセンチGMとの夢のコラボ実現
IMG_0798.jpg

どっちもスゴイですほぼ完璧にイメージをトレースした出来映え
写真だとMGに見えませんか?(1/144ですよ念のため)



速攻コースは修羅の道
今回は8時間タイムトライアルの
「速攻コース」という企画がありまして
現在完成品はガンダムズ2Fにて展示中です
私も塾長としましては率先して参加いたしましたが
誰?こんなエグイこと思いついたのは?
当日ガンダムズさんにご挨拶行きがてらキット購入
これ↓
IMG_0785.jpg

最後の最後までドムとどっちにするか悩んだのですが
一度パチ組みしているアドバンテージに負けました
(後でこれが重要だったことが判明)
午前中掛かって組み立て~ゲート処理
当然瞬着でスピード作業になるのですが、パテによる隙間埋めは
最小限となるようになま乾きの状態でヤスリ掛けることでプラの粉を
接着剤に混ぜる工法を取りました

空き箱に両面テープで固定して店外にて500番の缶サフ吹き
IMG_0788.jpg

これもって日本橋を日中ウロウロするのはちょっと自虐的w

こらへんでベースも同時進行の体制に移ります
塗料の乾燥待ちの合間に作業をスイッチできるからです
材料は100円ショップの写真立てにスタイロフォームで
凹凸をつけたものにリキテックスのモデリングペースト
をなすり付けたもの、線路で拾った小石を適当にあしらって
キリマンジャロのガレ場を作っていきます
IMG_0790.jpg

さらにこの上からジェルメディウムに粉末かんすいを混ぜたもので
積雪を表現しております
(上記は画材屋さんで購入他にもガラスビーズの粉
とかラメとかいろんなマテリアルがあります)

塗っている途中の写真がないので文章でご勘弁
タミヤアクリルのデザートイエローとレッドブラウンで
大雑把に2トーンカラーに塗り分け(明度を変えて3回塗り)

鉛筆(3B)や銀筆でチッピングを書き込み

パステル(白)をアクリルシンナーで溶いた物で
ウォッシング、ただし拭き取りしなくても
はなから定着しにくいので寒冷地迷彩状態になります
バランス見ながら筆でこすったりティッシュでなでたり
してこんな感じに
IMG_0804.jpg

もう少し時間がありゃあガンダムマーカーでスミ入れを・・・
いやいや言い訳はなしこれが8時間の成果です
実力を甘んじて受け入れましょう


さてそんなこんなでみんなで後片付け~撤収風景
IMG_0805.jpg

スーパーキッズランドのY店長様本当にありがとうございました~
とても気さくな方で「またやりましょう」とのありがたいお言葉
もいただきました、改めてお礼に伺いたいと思います。

そしてここで宴会組と帰宅組に分散
Mにょんさんとまつおーじサン合流
お車にて移動した先は たろくんの弟さんのお店「風太」さん
こじんまりとしたお店ながら料理のクオリティはかなりの物です
フードファイターたちも満足の内容でした(量も十分だったですよ)
IMG_0806.jpg

そしていつもの脱落~

IMG_0807.jpg

今回もお約束の状態でございました
  おあとがよろしいようで~  チャンチャン



このように主催側としましてもたいへん盛り上がった
内容であったかと思う反面、速攻コースにかかりっきりで
皆様と十分なコミュニケーションが取れなかったかという
反省も正直ございます
今度はああしたら?こうしたら?などご意見いただければ幸いです

しかし参加者の皆様からのコメントを読む限りは
概ね楽しんでいただけたのかな?と胸を撫で下ろす次第です

作品のレポートにつきましてはただ今鋭意執筆中とのこと
また改めてご紹介させていただきますが、今回参加された
平助さんのご好意でファーストエイジさんのブログにて
展示作品のレポートが既にアップされております ココ
これだけのハイテク作品が並ぶのもコジマ塾ならでは
この点は自慢できますね(自分の作品持っていくのがいやになる)

では長くなりましたが 足掛け3日にわたる
「速攻コジマ塾」大隊長の見た目レポートを締めさせていただきます
ありがとうございました


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

コジマ大隊長様と始め、皆様昨日は本当お疲れ様でした。

今回初めて「速攻コジマ塾」に参加させて頂き、皆さんの作例や技術の高さに最初から驚かれっぱなしの連続でした。
もー、カワシマさんや大隊長等ののガン王上位作品等を初見させてもたったときゃー、驚愕と狂喜も一言でしたよ。
(^∀^)おかげで、ガン王への参加意欲や昔の血が沸々と出てきました。感謝です。

最初は、どんなところなんだろうと、本音ちょっちビビってました。(笑
でも、皆さん良い方ばかりで色々と教えて頂け、私としては良い一日でした。

6月は、勤務業況を確認した上での返答になりますので、もしかしたら顔だけ覗かせていただくかもしれません。ですが、行けるならまた是非とも宜しくお願いします。

それでは、失礼しますー。

※宴会では醜態(笑)を晒してしまい、お恥ずかしい限りでした。
イヤハヤw

大隊長、お疲れ様であります。

うわ~全員リンクこれまたお疲れさまです。
「ぶくこんさん」は検索したらサイトが出ました^^

みなさんの空腹っぷりが予想以上で、十分な量の食いモン
が出せなかったですが、次回、通常コースの宴会ならば
腹コワすくらい食えますので(宣伝)、
これに懲りずまたご利用くださいまし(笑

コジマ大隊長さんと始め、参加された皆さんお疲れ様でした。

初顔、飛び込み参加にもかかわらず、笑顔でむかえてくださってありがとうございます。
おかげさまで楽しい一日を過ごさせていただきました。

お邪魔でなければ、また参加させていただきたいなと思いました。
参加のタイミングがあればその時はよろしくお願いします。

あと、サイトは下記を晒していただけると助かります。
更新がほとんどなくて申し訳ないのですけど
http://blog21.fc2.com/bukukon/

それでは失礼します。

誠にお疲れっした!

改めて見て凄い面々だったねー。
宴会のことは判んないけど
大きなトラブルもなく済んで楽しかったよ
…朝の天候に一瞬「速攻組に袋叩き」を心配したwけど

レポ用写真、メール送っておきました。
激重だったらスマンでし
ポッキーさんに転送頼んます。

ではではまたヨロシクー

コジマ大隊長殿 お疲れ様でした

重役出勤&早期撤退・・・
本当に申し訳ありませんでした(汗
それでも当日は非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました
モデラー同士の集まりというのは多く参加しましたが
作業を共にするというのは今回が初めてで
色々と勉強になりました~

また何かありましたら呼んでやってくださいまし~

では、参加された皆様もお疲れ様でした!!

塾長お疲れ様でした。
昨日の疲れか、それともシンナー酔いか
今日は激しく体調が悪かったんですが、大丈夫ですか?w

また来年にでもやりたいですねぇ。

おつかれっす
ポッキーさんと会場の手配をしていただきありがとうございました。

次回、速攻コースをやるときは
まちがってもA4クリヤファイルに入るタミヤの「プラバン」と言うキットは持って来ませぬ。

こんばんは。
どうもお疲れ様でしたm(_ _)m
ゆるコースの中でも特にゆる~く作業していたのに遅くなってしまいましたね~ 済みません;^^
いつにも増して刺激の多い一日を過ごせて、本当に感謝の極みです。
今回こそは宴会に!と思っていたのですが、あとで時刻表を見ると確実に大阪からタクシーで帰るしかない状況でしたT T
付き合いの悪い男ですが、こりずにまたよろしくお願いします。

昨日はお疲れさまでした。
参加者のみなさんもありがとうございました。
特に裏方として動かれてた方も、ありがとうございました。
大きな顔してはしゃげるのも皆さんのお蔭です。
次回も炸裂しますのでヨロシコです(←反省の色なし)

さて、お許し頂いてたレポ、ファーストエイジのブログに上げさせて頂きました。
不都合などございましたら、修整しますのでお気軽にご連絡下さい。
http://blog.livedoor.jp/firstage1999/

次回もあるとのこと?
都合つけて参加予定ですので、懲りずに遊んでやって下さいまし。
でわん♪

先日は乙でした。

ポスターもっと枚数用意したらよかったですね。
6階のフロア中に貼りつめて雰囲気だしてもよかったのかな?
と感じてます。

今度も印刷物のお手伝いだったら任して下さい。
ポスターやらフリーペーパーでも作りますよ!

次回も参加するようにしますんでよろしくお願いします。

先日は有難うございました。
宴会アポなし、土産なし、つなぎに裸足でスンマセンでした。
短い時間でしたが楽しいひとときを過ごさせていただきました。
塾はなかなか参加できませんが宴会だけでもまた参加させていただければと思います。

宴会に参加されたみなさん、ありがとうございました。
みなさんのお名前がわかんなかったんで、次にお会いした時に失礼な事言っちゃうかもしれませんがその時はご勘弁を…。
今後ともよろしくお願いします。

みなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

おつぁーーした!
マラサイの作業風景マジマジとみれんやったのが
残念でならんです!

飲み会で”俺がコジマ塾の日程をきめるんじゃい~”
的発言、嘘です、
すいませんでした。酒パワー恐るべし。

また次回もいつも通り”おんぶにだっこ”体制で行きたいと思いますんでよろしくおねがいします!(ウゼー)

先日はおじゃまさまでした~
う~ん、、、こうやってレポを見てると無理してでも参加しておけばと、、、

次回こそわ!とゆるく心に誓うのでつw

|ω・`)ノそれではまた~

ホンマおつかれ様でした。
終盤「こんな調子で完成するのか!」
な悲壮感が会場にただよってましたが何とかなりましたねw。
やってる最中は地獄でしたが終わってみれば楽しい一日でした。
頻繁にはキツイですけど年に1回ぐらいならまたやりたいですね。
(もうイヤ?)

>ネオンさん
初参加はいかがだったでしょうか?
うちの展示品はみんな水準高いので
わたしの作品以外をガン見すると
メキメキ上達しますよん!
来月も日程決まり次第告知しますので
お見逃し無く!

>たろくん
お疲れ~
歳のせいか私には十分な量でしたよ
しかし他のフードファイター達が・・・
場所が分かったのでこれからも
寄らせてもらいます~

>ぶくこんさん
初顔上等大歓迎です
次回はまたマッタリメニューに
戻りますのでご歓談にももっと
華が咲く事でしょう
これからもヨロシクです

>ZIGGY
朝も早出で最後もツアコン(迷子になったって?)
ご苦労様でした~
本気で助かりましたんで次回もF1そっちのけで(殴殴殴打

>nishiさん
関西ではこうゆう集まりはホントに少ないので
希少価値はバツグンでしょ?
ガッツリ作業して良い酒飲んで大人が本気で
遊ぶととんでもないイベントになってしまいますねw

>るー
おつかれサマンサ
オレはシンナーは大丈夫だったけど(アクリルだったし)
ちょっと風邪気味でグッタリです・・・あるいはタイトル通りか?

>Takuyaさん
塾のなかでもオレとアンタはタミヤ製ガンプラを
共に作る仲間じゃないかー
と煽ってみる
次回の速攻?もうしばらくは結構かも

>フリークショウさん
こちらこそお招きしていながらあまりお話もできず
申し訳有りませんでした(陳謝
でも回を重ねると顔見知りも増えてきたのでは?
遠目にも楽しそうな声が聞こえていましたよ
(私は苦行の真っ最中でしたが・・)

>平助さん
お疲れさまでした!!
いつも盛り上げ係ありがとうございます
今回の企画に最もハマってそうな平助さんにして
苦戦なさるとは・・恐ろしいコジマ塾
早速の詳細なレポ感謝です!(コジマのこと褒め過ぎでは?)

>カケヒ軍曹
忙しい所をいろいろありがとうでした
ポスターもかなり評判よかったですよん

そうね今度からはケチらず枚数持って行きましょう

>まつおーじさん
宴会のみ駆けつけて下さるとは正に漢(おとこ)
最もテンションの高い所を堪能下さったのでは?
いつか朝から参加できますよう

>にいやん
おんぶにだっこ上等!!
でもまたツアコンとかお願いしちゃうから
早急にシフト提出下さいね~

>Mにょんさん
豪華な内容ですよね~
こんなスゴイイベントのオレの名前ついていて
大丈夫なんだろうかと小一時間問いつめたくなります(誰を)
次回こそはネコ付きでヨロ!

>ブラックさん
本気でお疲れさま~
年に1回で十分だねwでもたまにはこうゆう課題みたいなのは
やった方が良いかもしんないですね
さあてまたネタでも仕込みますかね(たのんまっせ師範代)

先日は楽しい一時に参加させていただきまして、どうもありがとうございました。

速攻コースのみなさんは大変お疲れ様でした。
時間が経つにつれて、ぴりぴりと張り詰めていく雰囲気を遠巻きに眺めておりました^^;

また都合のつく時には参加させていただきたく思いますので、よろしくお付き合いください。

遅くなりましてスイマセン ポッキーです
日曜日はお疲れ様でした!!
僕も疲労困憊で昨日はダウンっすよー

さて、宴がおわって感想と言いますか・・・
これからの作業のやり方が根本から変わりそうなくらい
得るものが多かったように思いました。
当日は半泣きでしたが、いま思うと面白かったぁ!

ホント有難うございました(^^)

先日はどうもありがとうございました。そしてどうも申し訳ありませんでした・・・。

パフォーマンスに走りすぎてワンデーモデリングの意図を理解してないおっさんになり下がってしまいました。

みなさん、安堵感や達成感、屈辱感など、いろいろな感想をお持ちでしょうし、これを機にまた新たな製作意欲がわいてこられたことでしょうが、ここで一つ大隊長にお願いが。

泣きの一回を年内に!!

先日はお疲れ様でした~

今回は大隊長の真向かいに座って
テクニックを見ようと思いましたが
そんな余裕なかったですわ・・・

次は まぁ~ったりコジマ塾で
よろしくお願いします

だぁ============!!
楽しかったぁ!!!
重ね重ね本当にお疲れさまでした!
あんな好環境で模型が造れたのは
生まれて初めてでしたよ

みんなの手つきをもう少しじっくり拝見したかったのですが、
なかなかそうもいけず、
本質的に内向的な自分に嫌悪的です・・・。

また、機会があればどしどし参加させていただきますので
宜しくお願いいたします。

>カワシマさん
お疲れさまでした~
なんか気のせいか「ウキ」が見えたような・・
あれやっぱり疲れているのかなぁw
あの緊張感もたまにはイイもんですね
なんて余裕で言ってみたいオレガイル

>ポッキーさん
幹事たいへんお疲れさまでした~
アンタほんとの男だよ!惚れちゃうね!!
いやお世辞でなくて
また次回の速攻2でもヨロシクお願いします

>鈴木頭領さん
お疲れさまでございました
なっなんと!泣きのもう一回ですか?
う~んわかりました
やりましょう!忘年コジマ塾inキッズランドとかどう?
よっぱらっても台車に乗って帰ればおk

>ドス・ホホリさん
やあ放置さんお疲れさまでした(戻っとるがな)
真向かいなのに放置さんがいつ完成したのか
記憶にないんだよなぁ
私としたことがテンパッテマシタ
次回は「通常コジマ塾」になりますのでマッタリやりましょう

>Mr.
ホントによく来てくれたよ!
そっちでも書いたけどMr.が来てくれて
初めて全員集合した気がしたよ
できればZIGGYタンとの舌戦も見たかったなぁw
またいつでも来てくれ!
君は名誉塾生(常に無断欠席扱い)にしておくから

先日はどーもでした。
凄く楽しい時間を過ごせました、ありがとうございました。
楽しすぎて、時間の経つのがあっちゅーまでしたねw

二次会の席も、とても楽しく美味しかったです。

また機会あれば一緒に遊びましょう!

>トヲルさん
こちらこそおつきあいありがとうございました
ホントに時間が足りないですねw
次回も都合が合えばぜひお越し&FAさんにも
また参加させてくださいね!!
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
