スポンサーサイト


もしもし行ってきた~その二

今日の格言

「ノウハウとは失敗作から生まれる~コヂマ大体調」

というわけでですね
「もしもしMSV」のレポート書いてたんですが完全に出遅れて
コチラにめちゃくちゃ詳しく書いてありますので
これ読んでくれ(殴

というわけにもいきませんねw
ハイ 今年はちゃんとしますので
続きで「大隊長の主観」レポートをつらつらと
書いてみます
予めお断りですが
あくまで主観的な視点での記事になりますので
その点お含み置き下さい

現地に行くまでの道中は
ポッキーさん(ツアコン乙!)
BlackSmurfsさん
たーちゃん
Mr.
と私の5人でワイワイ良い感じで(ネタを裏切ってみたw)
進軍して参りましたが、やはり大阪→名古屋はどのルート
を使っても豪雪地帯の山間部を通過することになり
案の定途中から50km/h制限になってました
関西組ではkeitaさん/nishiさんがリタイアということで
お目に掛かりたかったのですが残念です
(結果的に「勇気ある撤退」だったと思います)

IMG_0106.jpg

写真は7日の昼ご飯 
名古屋「やば麺」どこがヤバイのか小一時間・・ry


Mr.とはこの日初対面だったのですが「なんか波長の合いそうなヤツ」
との予感がビンビン来ましたね

同じく三河安城の駅に迎えにきてくれた学屋さんも
このブログ始めてからのおつきあいにもかかわらず
速攻で「マブダチ」状態に打ち解けられて
車中も会話が尽きなかったなぁ
「隊長!A.U.M.Sのネタ決まってんすか~?」
なんて探り入れられたり

これ!ネットの付き合いって文字だけなんで「軽薄」な
イメージだけど自分の想いを発信することで「同志」が
見つかるんだよね、大隊長ここで感動!


宿は正統派日本の旅館
いいね~
受付ではBIRDREGの方々始め幹事さんたちが暖かくお出迎え
部屋割りなどの説明を伺い
客室に行く・・・ん?
なんか賑やかな部屋があるな?

おお!あの風貌は?
今回の主催n兄さんやないですか!!
電話やメールではおつきあいあったのですが
一応初対面、到着の報告&熱いシェイクハンド
なんか今回みんなと握手してるなぁ
欧米かっ?

IMG_0123.jpg

写真は宴会のお食事 
このあと天ぷらとかいろいろ出てきたんだけど
正直メシどころじゃなかったw

宴会場に入ってからも百鬼以来ごぶさたの方々
RUNさん
Takayo4さん
(飯の時はいつも隣に座らせて頂き失礼しました) 
ポコペンさん
(あまりに浴衣が似合っていたので一瞬わかんなかったw)
上原みゆきさん

ご挨拶かたがた談笑に華が咲く

このあたりから初対面の方とのコミュニケーションが一気に増えるが
ありがたいことに「コジマです」の一言で「あぁ!あのイカの?」と
分かって下さるので助かります
・・・Orz(ドーセ イカモデラー デスヨ)

途中で りりももさん MAEさん お名前は存じていたのですが
初対面のお二方とのトークタイムがあり
拙作のギラドドンガ ザメルについての質問などにお答えしてたのですが
後でお二人の作品をガン見して
・・・Orz(ゼンゼン オレヨリ スキル タカイ)

ふと背後からなにやらラブリーな声がする
あぁ!これは百鬼2ndで話題をかっさらった
クマアッガイタン!
IMG_0152.jpg


もし正式にエントリーしていたら順位が大幅に変わったであろう
しかしなんとタタミが似合うことかと大隊長感激

作品はどれをみても水準が高く(当然)俺ごときがあれこれ言うのは
おこがましいのですが
一言でいうと「シャープ」な印象の作品が多くて、プロの作例のように清涼感あふれる作風のものが多かったように思います
要は丁寧に基本からしっかり作り込むことで精度や密度感が高い次元で結実してるんだな~と感慨深く見とれてしまいました
このあたりはRUNさんとだんちょーが綿密に撮影して下さっていますので追々画像でご覧下さい(ぶん投げ)


会場で思ったこと・・・

模型も表現活動の一環とするならば
どんなことを言いたいのか?
どんな空気を感じさせたいのか?
どんな音や臭いを表したいのか?

といった視覚以外の要素を感じるような表現を
盛り込むことで説得力が倍増するのではないでしょうか?
今回「汚し」表現をしたのはそうゆう考えに基づいたからなのですが
お話した方の中で「汚せばカッコイイ」と捉えられたのであれば
それはコジマとしては不本意です。
もし私の言葉の使い方などで誤解を与えてしまっていたら申し訳ありませんが帰宅してからふと一抹の不安に駆られたモノで一言お断りを申し添えておきます



前夜の余韻を引きずっての起床!
とりあえず風呂風呂とばかりに手ぬぐい持ってレッツらゴー!
さのすけさんと風呂場でお会いしたけど
ハッキリ言って

まだ寝ぼけてましたw

だって電気付けずに風呂に押し入ろうとしてるコジマを制止し
慌てて付けていただきました
あのままではきっとコジマは溺死していたでしょう
あなたは命の恩人です
IMG_0162.jpg

写真は2日目の朝食~これぞ日本の食卓


部屋に戻って10時の退出までにまだトークは続く
喋りすぎで実はまだ喉がいがらっぽいですw

バロンさんやRUNさんも部屋にいて余韻に浸っている様子
別の部屋ではカインさんやギョさん達相手にn兄さんが熱弁を振るう
一晩ではみんな語り尽くせないほど熱量が高いんだな

ここで幹事さんたちの苦労も顧みず不謹慎にも

もう一泊したくね?

とか暴言吐いちゃった

それくらい居心地良い時間と空間でした(綺麗にまとめた俺)

あとは皆さん無事に帰るだけ

電車のほぼ一両占領してモデラー達が往く

それぞれの町に還り

それぞれの日常に戻る

いつかまた合う日まで

次のネタを仕込みながら

それぞれの時を刻む

それがモノを作り続ける

男達の人生

う~んマンダム(来年厄年なもんで古いネタでスマソ)
79ee2438.jpg

写真は2日目の昼食~名古屋名物 みそカツ



帰路のバスはほぼ爆睡状態w
大阪に着いてからも皆考えるところがあったのか
普通は最後に一杯!といくところが
マクドで一服した後はヨドバシカメラで
HGUCザクを買い込んで明日からの自主トレ開始!
実に良い刺激を頂いたと思います

これで次回のコジマ塾もネタ不足に悩むことは無いでしょう
ちなみに次回は2月11日(日)を予定しております
振るってご参加を!!
また追って正式に告知致しますので参加表明はその時にヨロシクです
IMG_0173.jpg

写真は2日目の夕食
大阪ではマックはコンピューター マクドナルドは“マクド”



長くなりましたが
以上コジマ大隊長の独断と偏見に満ちた
「もしもしオフ」レポートでした
最後まで読んで下さってありがとうございました


糸冬








スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんわ!
レポ拝見しました。
ホント、きれいにまとめられ・・・いや、なんでもないです^^

段落ごとの「横線」いいですね~
どうやってするんやろ?(笑)

で、AUMSネタ決まったんですか?
金曜聞いちゃいますんで^^

こんばんわ! ポッキーです
こないだはお付き合い頂きまして有難うございました!

大隊長視点のレポ楽しく読ませていただきますたぁ~
いやー(汗) 僕も早く オフ会の日記の続き書かなきゃですね

2/11の塾も行けるように 調整しようと思います~

楽しいオフ会だったみたいですね(俺はその頃レギュのトラブルで遅れまくったストフリ塗装でテンぱってました)。
一泊オフ会ってなかなか無い機会でしょうしね。

それで・・・


「コジマ大隊長福岡ツアー」はいつですか?
手ぐすね引いて待ってますよ(実話)

コジマさん、こんにちわ、たーちゃんです。

RUNさんにウェザリング講座をしていただいたとき(集合15分前)に、それぞれのウェザリングにも物語がある、という話をお聞きしました。なにげにウェザリング(しかも1日で)したジムキャノンを持っていった僕が恥ずかしくなりました。だって、RUNさんのロンメルザクは7日でウェザリング完成ですもん。そりゃ、深さが違います。

コジマさんがおっしゃるように何をうったえたいのか、何をみてもらいたいのかを盛り込むことで、完成度はもっと違うものになる・・・には同感です。

今回の宿題にはそういった物語を盛り込みながら、たのしんでウェザリングしたいと思っています。

では、明日(え?早い再会^^w♪)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もしもしお疲れ様です。
大です。

名古屋ついてからも色々なお話聞けてよかったです。
トースカンユザワヤでは見つかりませんでしたが探してみます。
ザクキャノン、スゴかったです。
シールドが物凄いシャープでしたね。
部品のネタや色の話は大変参考になりました。
砂漠系の色も沢山あって奥が深いですね。
どうもありがとうございました。

こんばんは!
風呂場の水先案内人さのすけです

オフ会では色々とお話させていただきありがとうございました!
生で作品を見て、しかもお話まで聞けるなんてかなりシビレましたよ~
しかも大隊長おっとこまえすぎ!ずるいです!


自分は今まで専ら素組でしたが、ギラドーガ・ザメル・キャノンを拝見して 自分もイメージするものを立体化できればと強く思いました。
いきなりは無理だと思いますが、少しずつ挑戦していきたいと思います。

またお会いできる日を楽しみにしています。
それでは!!

こんばんわ!

あ~やっぱり楽しそうな感じが伝わってくるレポですね!
やっぱりオフ会って良いな~と思ってしまいます。(楽しいし)

ウェザリングって確かに「カッコいい」と感じます。
でも、カッコいいと同時にその機体の周りの情景をイメージ出来るので「ドラマ」が広がりますよね。(見る人によって十人十色だと思いますが・・・)

僕はまだウェザリングを施した事はありませんが、そのうちモノにしたいです!

こんばんは!

えっ!大隊長さんより、スキルタカイって、
誰か、他の作品と見間違えてませんか?w

でも、気に入っていただけたなら、メッチャ嬉しいですね^^

で、今日は(昨日?)、鏡開きじゃないですか~


・・・・・・・・・・これで、ザメルって・・・・・・・orz


流石、コジマ大隊長!
凄さを実感!!
あの時聞いたことは、忘れません!
僕も、プラ関係以外でも、常に使えるものを探します^^


あっ!僕んちあそこから、30分以内なんですよ~
よかったら、うちでもう1泊?

コンバンワ。
思えば、大隊長と風呂入ってなかった・・・orz
次こそは裸の付き合いを申し込みまする!w

今回のオフでは、数々の作品を見られたことももちろん収穫でしたが、心の友(僕が一方的に思ってるだけですけどw)がたくさん出来たのが最大の収穫でした。
模型製作自体は孤独な趣味だけど、模型好きが集まるととんでもない事が出来るっていう良い見本が出来て良かったです(^^

僕も、あと2日はイケルな・・・・と思ってたクチですww

名古屋お疲れ様でした~!

どこのカキコ見ても名古屋オフでの
大隊長の話しを見ますね~
ガンプラ話しにオッ●イ話しと盛り上がった事でしょうw

俺も会社クビになってでも行くべきでした・・・


ギャーちょっと放置してたらコメントの嵐
みなさんこんなヘボブログ読んでくれて有り難うございます
ではレス付けていこう!

>たろくんさん
昨日は乙!(昨日ミナミで飲んでましたので)
次の更新時にはネタ発表しましょうかね?
でたろくんは決心したの?ネタ?

>ポッキーさん
2/11是非ご参加を!!
ポッキーさんこそ
風雲怒濤編
天地創造編
に分かれた長編レポート乙でした(名前違う?
さりげに顔出しするなんてニクイね

>hiro
おーメチャクチャ盛り上がったおー
福岡ツアーはさらにパワーアップして行きたいと思いますので
しばらく充電してからね(ホンマに行く気マンマン)

>たーちゃん
汚しに限らず造形にも同じようなことが
言えると思います
アピールしたい点を明確にするために
ディテールを入れる(あるいはワザとなくす)
とか見せ場を協調するとか
クチほどにモノを言う作品ってあこがれますよね
ああ あやかりたい

>ナゾのカキコさん
次回は遠慮無く書いて下さいね
実に奥ゆかしい方ですね
近衛師団長さんは・・・

>大さん
最後の方までおつきあいありがとうございました
トースカンはホームセンターとかには有ると思うのですが
コジマ塾生には自作した強者もおります(爆)

>恩人さのすけさん
ほんとお風呂ではありがとうございましたw
朝プラの習慣で風呂入らないと目が覚めない身体に・・・

スクラッチはいきなりやってもなかなか
思い通りにはいかないと思いますので
まずは自作武器なんかで練習してみては?

失敗作の数だけノウハウが生まれるのです(ええ、凄いですよ私の失敗作はw)

>トシオンさん
ウェザリングすると男っぽくなるからね~
ただ私が言いたいのはなんでもかんでも
やりゃ~いいってのとは違うということ
現場で特に感じたのはRUNさんの
作品を拝見したとき
機体にまつわるドラマ性なんかを考えてしてらっしゃる
ということを伺って、やはり出来る人は違うなぁと
つくづく思ったのです
その点私は考えが甘かったですw

>りりももさん
間違えてませんよ~あのGP01とフリッパーでしょ?
凄い丁寧な仕事に感服です

次回はりりもも邸で2泊おねがいしま~す(予約)

>学屋さん
ほんまや!風呂いっしょに入り忘れたw
二人並んで“ガンキャノン”なんて・・スミマセン

 >孤独な作業~
これ激しく同感
前にもブログで書いたんだけど
オフとか友人ができるとか
作品を肴に酒飲むとかって
メチャクチャ良いコミュニケーションじゃない?
もうネクラ趣味とは言わせない~

>放置さん
あざっす!
それが以外や以外
みんな大まじめにプラモの話してるから
あまり酒も飲まないし
ましてやオッ○イなんて・・・

こんばんわ!
昨日はサンクスでした~。
ネタも決心しました。今日ちょっとやってみようかと・・・。
あ、レギュの変更もしとかないと・・・

メンバーの件、よろしくお願いします。
(急いでおりませんので)

>たろくん
乙でした!
よっしゃまかしとき!真性M(マゾ)捜しておきますw

というわけで
明日の更新はビッグニュース2本立てでお送りします(予定)

あれ?まだ新年会スレが出てないけど、こちらへカキコ。

先日は乙でした。
なんか突然の新年会でスンマセン。
すべて、たろくんが… (笑)

仕事忙しいのに時間合わせて頂き感謝です。
おかげで楽しいひと時を過ごせました。

で、ネタUP楽しみにしてます。

>木村さん(Takuya)w
おっと記事書いてるんだけど
追いつかなかった  Orz
こちらこそお誘い頂いて有り難うでした
あんなネタでいいのかな?俺
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
