スポンサーサイト


D.O.M.48

DSC_1099960.jpg
モデサミ2参加作品「D.O.M.48」
1156169955910.jpg
事の発端はこのイラストです
PIXVかどっかで拾った絵師不明のこのイラストを
いつか再現したいなぁという衝動が今回の作品を作る
原点でした。
ただ腕と足はこのままでは立体になった時に
バランスが取れないので胴体が出来た時にアレンジして
現状のように力強さとスタイリッシュのハーモニーを
併せ持つ不思議なバランスを目指しました
DSC_105995.jpg
DSC_106992.jpg
DSC_109961.jpg
DSC_1095961.jpg
ちょうど塗装前と同じアングルの写真がありました
プラ板を切って貼っただけで出来ているのが分かると思います
さすがに複雑な面構成のつじつま合わせに最後の接合をポリパテで逃げたのが
黄色いトコロ

DSC_10509999.jpg
武器はスパツ12というコンバットショットガンがモチーフ
スリットの中は組み立て前に黒を吹いています
ちなみに膝関節と指以外は普通に可動します

DSC_10999962.jpg
肩のアップ
塗装は紫:ガイアのラベンダー 濃紺:ガイアのミッドナイトブルー
それぞれの瓶まま(爆)から2段階グラデに加えてファレホでポンポン塗り
油彩でのフィルター/ウォッシングといういつものパターンで複雑っぽくしました
肩アーマーの蝶々のマークはコジマ家の家紋から取ったもの
百鬼2ndの1/100ギラドーガにも使用したものでコンペには大変縁起がイイものです

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

アップお疲れ様です!
やっぱかっこいいですねー!
しかも光ってて当日びっくりしましたw

この複雑な形のドムはどなたか様のオリジナルデザインだったんですね~。
コジマ大隊長がデザインされたのかと思ってました。
でも腕も脚もほぼ別物ですねww(背面もオリジナル??)

当日は写真とってて落ち着いて見れなかったので、また塾で見せてください!
え?運ぶの大変??コジマ大隊長ならきっと余裕ですよね♪

・・・あまり言い過ぎると命に危険が迫るのでこの辺でw


僕は油彩とかまったく持ってなくて、エナメルとどう違うのかも良くわからないので、その辺りもまたいつか是非教えてください!

ではでは~

No title

あぁすっかり出遅れてしもうた。
前記事に書くのがいいのかもですが
「6位入賞おめでとうございます&司会お疲れ様でした」
交流会ではしょっぱいコメント&予想外の入賞で絡みにくかったんじゃ…申し訳ないっす。
もっと勉強しておきます。

んで、ドムのイラスト
おいらもどこかで拾ってもってたり…。
藤岡建機さんのじゃなかったでしたっけ?
おいらもいつかは…なんて思ってたのですがこれが元になっていたとは…。
作品もさることながら作品のタイトルにいつもうならされます。
マジで恋する5秒前とか今回のD.O.M.48とか、悔しすぎます。
お疲れ様でした!

No title

どもです(^ヮ^)
元ネタがあったんですね。
元ネタもカッコいいけど、それを1/48で立体化しちゃうのがハンパない。。
次回は絶対エントリーしますんで、よろしくお願いします(^ヮ^)

No title

完成品画像UP、お疲れ様です。
画像で改めて拝見しても、カッコいい!!塗装前の画像にも凄く感じてしまいますー
どうやって作られるのか、会場で色々教えていただきましたが、こうやって凄い画像を拝見するとやっぱり???です。
神の目を持つとプラ板に切り取り線が見えてくるのでしょうか???
正味、設計図をどのように惹かれるのか等々、興味深々なので、今度教えてください!

No title

>cornelia君
いろいろやっかいゴト頼んでスマンかった!
とはいえ充電器の貸しを返してもらった訳だから
そこんとこヨロシク!

デザイン丸ごとじゃないんだけど自分でなんとかしないと
いけない部分は悩んだなぁ~
元がイイから違和感ないようにしなきゃならんし・・・

でね、コイツまだ名古屋にあるのよ
面倒くさくて持って帰って来てない(爆
そのまま静岡逝くかもよw

>まつおーじさん
オメデトー!ゴザイマスー!
ほぼ全作品見た私が「コレは入るな!」と思った
いくつかの作品の一つでした
見た人はみんな「めぐりあい宇宙」が頭の中に鳴ったと思う

あ!コレ建機さんなの?
5~6年前に拾っていつか技術が追いついたら・・と思って
暖めてたネタなんです

そうそうタイトルは一番最初に決めますから(爆

>SHINOさん
上の証言によると建機さんみたいですよ!
道理でカッチョイイ絵だと思ったw
とはいえ、別に1/100でもイイのに何をトチ狂ったか
1/48ってねぇ~
気まぐれで作ったモノアイガードがたまたまそのくらいの
サイズだったのでつい・・・ってコトで
次回是非エントリーしてください!お待ちしてます

>ti0719さん
部長!お疲れさまです
ホントに行き当たりばったりの繰り返しなんです
実際プラ板を張って多面体作ってからノコで切断して
面を増やしてみたりのトライ&エラーです
だからよく聞かれるんですけど図面は引きません(マジで
材料にいきなりアタリ線をケガいて「このくらい・・・」
という計り方です
ただ一枚切り出したらそれを瞬着で貼付けてゲージにしますけど
う~んコノやり方でずーっとやってたから不思議がられても
しょうがないです(爆

No title

ども~♪
肩のマーク実はちょっと気になっていたんですが
家紋だったんですね。
足はホント複雑なデザインですね。センスもそうですが精度も感心してしまいます。(しかもデカイですし(笑

お疲れ様でした。
また次の作品頑張ってくださいね!(^^)!

No title

でたコレ!!
プラ板虎の穴!笑
脚部の組み上げとか、、、もう、、、おかしいでしょ?コレ
でも、僕も普段感じてますが、、、
全部プラ板でこさえちゃうと、記事かきにくいよな?実際、、
書く事ないんだよ、、、ホント(でしょ?笑!)
いやぁ、強烈な肢体にまた酔いしれた、、、二度酔いしたぜ!
さすがグレートコジマ!驚異の空中殺法!

No title

> MASATOさん
生き物系の紋だから使っちゃったwテヘッ!
しかも使い回し(笑
脛部は1番時間掛かったなぁ、なんせ同じような物を
4面作らなきゃだし、元のフレアのイメージも持たせたいしで
難儀しましたが、結果的には気に入ってる部分なので
プロライターのMASATOに褒められたら及第点ですわ(^-^)/

次は…お仕事の分をガムバリマス


>n兄さん
最近どっかのコンペ以来オオモノに抵抗感無いんだけど?
ドーシテくれるのかな??w
いやしかし仰るとおり、プラ板記事は結局のところ
「斬った」「貼った」で完結しちゃうからネタにならなくて
ずーっとブログサボっちゃった(笑
また出来るだけプラ板加工のノウハウを記事にして行きますから
勘弁してぇーw
皆さんセンスドウコウとお褒め頂いてるみたいですが
まぁー何というか…こうしか出来なかったってコトで(爆

No title

D.O.M.48のホワイトVer.も公開されたんですね!
ってコレ可動するんですね、、、スゲぇ~

そう言えばモデサミでスクラッチの心得を教えて頂いたのですが、
私、そもそもプラ板が上手に切れません、、、
まずは真っ直ぐ切るところから教えてもらうべきでした。。。
あ!自慢じゃないですがカッターで手を切るのは得意です(⌒^⌒)b

No title

>@keyさん
なんなら無塗装でも良かったかもしれませんね(爆
余裕があったらコノ画像をパネルにしたらよかったんですが
なかなかそこまで・・・

まぁ私くらいの熟練度ならプラ板くらいは
睨んだだけでキレていきますがw
慣れないうちは金尺当てて力を入れずに
何往復もしてジワジワ切るのがブレなくていいのかなか~

No title

こんにちは!!
えっ!イラストのDOMが元になっていたんですか!!
イラストを模型化するなんて流石コジマ大隊長です!!
実物を見たときモノアイにLEDが仕込まれていたので驚きました^^
僕にはプラ版を貼り付けただけには見えないです・・・ww
イラストを見ただけでもうギブアップです。OTL
これからも製作頑張ってください!!^^


No title

>RX-78-2君
作るのはなんとでもなるんだけど
デザインって難しいコトなんだよね
コレも基本のイラストがあるけど
その雰囲気キープしながらアレンジするとこが
一番難しかったです、時間もかかったしなぁ~
今回は電飾仕込んでる作品多かったから
LED入れて正解でしたw
しかも中身に余裕あるから回路収納は楽だったしねww
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
