

撮れたんじゃない、撮ったんだ!

さて3日坊主にリーチがかかりましたよ!!
そんなことよりも「早稲田実(わせだみのる)」とか「福知山成美(ふくちやまなるみ)」
なんてカードだと予備知識ないわたしなんか、何の試合だかさっぱりわからんかったw
そんなこt・・ry
え~っと即席スタジオの続きなんですがまずは「ディフューザー」を作りたいと思います、これは光を拡散させるためのものです。
光源からの光ってのはある程度の光量があると必然的に「影」が発生しますよね、それに「点」や「棒」状の光源より「面」の光の方が広範囲を照らすことができます(ここまで解る・・よね?)
これを一気に解消するのが「ディフューザー」です
では画像ドン!
DSCF0001.jpg

ええ、トレペの両端に竹籤をセロテープで貼り付けたモノですが、なにか?
プロ用の機材屋さんにいくと同じような効果のものがべらぼうな値段で売ってますが理屈はいっしょなのでご安心ください。
これで下準備はOKなので前回紹介した作業部屋に移動してセッティングします、ドン!

DSCF0004.jpg

見ての通りワイヤーラックなのでバック紙をクリップで止めております、で底面は補助作業台に高さ合わせの意味でMGの箱を使ってかさ上げしております。
次、ドン!!
DSCF2005.jpg

その上にさっきの「ディフューザー」を同じくクリップ止めして反対側の端は上から吊しております(一段上の棚に棒を刺して、その棒から針金でつり下げます)
多少たわんでいても全然OKただし左右方向には竹籤のせいでピンと張っていられるようにしてください。
ここで光源の登場なのですが「電気スタンド」「Zライト」など手持ちのもので、かつ首振り可能なモノを用意してください。ドンドン!

DSCF2006.jpg

これを「ディフューザー」の上から照らせる位置にセットすれば完成です。
「ディフューザー」と光源の距離が離れると光は柔らかく、近づくと硬くなりますので被写体の色や表面のツヤなどに応じて調整しましょう。で早速撮ってみた、ドン!

DSCF2007.jpg

そしてバック紙(黒)の上に大理石模様の紙を敷いてもう一枚、ドン!!

DSCF2009.jpg


どうですか?足下の影が柔らかく(弱く)なって全体に光が拡散しているのがおわかりになると思いますが、いかがでしょう?
ここまでがセットの効果ですが、次回3回目でカメラ本体の工夫についてお話したいと思います、ではさよなら さよなら さよなら!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ども~!お言葉に甘えて来たぽ~ん!!
こりがコジマ製作所?!
う~んデラ渋!ところで「おめでとう~!!」
ようやく、色々相談できますぅ~!!
以前はホント連絡とれなくて困ってましたぁ!!
だって5160氏もコジマさんもメールが届かないぃ~!
ちなみに、なるべくなが~く経営してくださいねぇ!!
ほりでは!さよなら、さよなら、さよならって、、、オイ!

早!さっきだよ兄さんとこにカキコしたの(マジ20分前くらい)
以前から人とお知り合いになるたびに一方通行の
コミュニケーションになる息苦しさを感じていたので
イイ機会かと。。
さて、どんな相談がやってくるのかガクガクブルブルでございます(爆

コンバンワ!

兄さんとこで見っけましたw
ブログ開設おめでとうございますデス!

巡回場所が一個増えたw
これから毎日チェックしに来ま~すwよろしくです(^^

こんばんわ。たろくんです。
ブログ開設おめでとうございます。
今後も楽しみにしていますので、3日坊主はダメですよ^^

撮影方法、勉強になりますね。
オラザク締め切り近いんで、実にタイムリーな内容^^
次回のカメラネタも楽しみにしてます。
でわ

学屋さん

うわっ!見つかったw
まだ何にもない所ですがこれからもヨロシク
で、言っときますけど毎日更新しませんから~
(なるべく頑張りますw)

たろくんさん

そうなんす、せっかくの作品なのに撮影で損するのって惜しいですもんね
「カメラの性能って実はフルに使えてない」っていう論点での内容で
まとめようと思っています。第3回目お楽しみに~

お二方ともリンクに追加していいっすか?

てへ☆もうリンク張っちゃったw
是非相互よろしくお願いします(^^

初めまして今晩は、もしもしメンバーの(ベンチ担当)のMr.です。
当然n先生の所からジャンプしてきました。

名前は良く拝見していたのですが、やっと電脳で繋げました・・。
早速ですが、写真のレクチャー、参考になりました。
「色飛び!露出不足!デジカメの性能を活かせぬまま死んでゆけ!」
とバッサリと斬られまくっていた今までとおさらばできそうです!

それでは竿付きザク楽しみにしていますね!

追伸:今年の高校野球は大打が多くて接戦続き。何年かぶりに高校野球にかじり付いてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

学さん
了解だす、こっちも工事しマッスル

Mr.さん

お初です~これからもヨロシクおねがいします
しかし男前なコアブースターですね、これなら
ビクザムもタジタジ~
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
