スポンサーサイト


オカマの日なんだけど・・

4月4日は
プ太郎の推定誕生日
DSC_1368.jpg
3歳になりました
捨て猫だったのでウチの子はみんな正確な誕生日がわかりませんw
そこで獣医さんの推測に基づく誕生日を設定しております
1797927_2136907365.jpg
3年前の暴力的に萌える図
ブラックさんがマスターを務める「模型プラザ」さんに偵察に行きました

コチラは私の勤め先から徒歩5分圏内という近さw

ブラックさんを初め、私が特に親しくさせていただいている方の中には
模型を愛してるが故にイベントの開催などに自分の時間を割いて
準備したりしてくれている人徳のある方が大勢いらっしゃいます
(ぶっちゃけ私財を投じてる場合もあるんだよ)

興味はあるけどなかなか手を出せないとか
一人で悩みながら作ってますという方の参加を促すことで
多少なりとも模型文化の裾野を広げる効果があるんじゃないかと
誰かがそうしないと文化って枯渇しちゃうんじゃないかなぁ?
ワザワザ作る手間をかけるプラモって出来合いのオモチャに
ヤラれちゃいかねませんから、私なんか危機感を感じています


模型プラザさんのように一般モデラーが気軽に質問できる空間を提供して
くれるというのは本当にありがたいことだと思います
多少費用が必要なのは仕方ないとしても、そんなに高額でもないしね


この考え方は「コジマ塾」のスタンスに限りなく近いので
積極的に応援したいと思います

ブラックさんの他にもスゴ腕のマスターさんが3人いらっしゃって
週毎に回り持ちでスタンバイしておられるとのことです

そのうちココで塾の開催もあるかも・・・


さてドムドム君の進捗
DSC_1400.jpg
DSC_1403.jpg
なんとか全体像が見えてきましたが
写真で持っている120mmのマシンガンではなく
MMP-80にしようと思って・・・
DSC_1410.jpg
今作ってます

春なのでここで一句
「合わせ目を消すより板から作るアフォ」

だって~ドムに持たせるには小さいしぃ~~~
モールドだるいしぃ~~~
作った方が早いじゃ~~ん


もう一つネタを

アルテコをお使いの方に

アルテコ粉+シアノンDWの組み合わせが結構浸透してるとは思うんですけど
けっこう値段が高くなるでしょ?
んでコジマ塾でも代替品の調査を以前にやったことがあって
その時に見つけたのが「マイクロバルーン
恐らく極小の中空ガラスの粉だと思うのですが
当然アルテコ粉より粒子が細かいです(サラサラって感じ)
んでシアノン以外にもエポキシ/ポリエステル樹脂製のパテや
接着剤の増量材としても使えます

DSC_1413.jpg
アルテコ粉の容器と比較して容量も倍以上入っていて
ネット通販では400~500円程とまあまあの値段

性能としては若干、ほんとに若干アルテコより粘りに欠ける感じですが
ほぼ同程度の作業性だと感じております

ただし飛行機のラジコンを扱っているお店以外ではあまり見かける事が
ありませんので流通経路の確保が最大の問題かと
さらにメーカーのサイトもイマイチやる気を感じないwww

くれぐれもお試しは自己責任でお願いしますね
クレームには一切応じませんよ(キリッ




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは!

プ太郎の3年前!萌えるww!なにこのかわいさー!
たまりません・・・!

んで、ドム・・・渋すぎです。
後ろ姿がたまりません!これからどうなるのか楽しみにしてます!

シアノンは使っているのですが、アルテコの粉と混ぜたことがありません。混ぜてからパテの用に皆さん使ってるのでしょうか?それとも塗ってから、粉をふりかけてるのでしょうか?

検索しても情報がバラバラで、イミフですww

No title

ブラックさんは以前から水面下で準備を進めていたようですね。
『このままだと模型文化は滅んでしまうのではないか?』というのは私も常日頃から危惧していますので、模型プラザさんにはなんとか頑張って欲しいと思っています。 なんせうちとは絶対的な戦力の違いがあるお店ですんで・・・・(^^;

No title

プ太郎君は家庭内闘争(?)のせいかたくましく成長した、って感じですね~^^

で、「マイクロバルーン」。
ガラスの粉ですか?
ウチは仕事の関係でいくらでも湧いてきますけど(当然中空ではありません)
アレをシアノンと混ぜる発想はなかったなあ・・・
今度実験してみますね^^

No title

>geekさん
先日はドモでした!
補足説明しますね
アルテコ粉+液で硬化させた時って熱が出るせいで発泡することがあるんですよ、
さらに硬度が高くて欠けやすいのであとの処理がしにくいという欠点があります
これを防ぐためにアルテコ粉+シアノンを使うようになったのです
最近はコノ方法が主流なのか制作途中の写真にピンクのパテ跡はあまり見かけなく
なりましたね

>スバリストさん
まったく絶滅危惧な趣味ですよw
若い人でプラモが趣味ってほんとに少なくなりましたからねぇ
オッサンだけだと死んでしまったら誰も継承しなくなります
だからみんなで長生きしましょう!(?)

>フリークショウさん
次男坊でお姉ちゃん子ですから甘えん坊ですけど
あんずが来てからメシ食うのが早くなりました(爆

ガラスの粉~
そうそうグラスファイバーなんかの発想ですね
本来は飛行機ラジコンという性質上「軽量化」の
ための中空らしいのですがボクらは別に支障無いですもんね

No title

こんちは。

プ太郎君かわいいっすねぇv-283

今のプ太郎君はコジマさんに似てキリッ!!としてますなぁ(ゴマすりすりe-456

アルテコだったら今の私、掌から出せますよ(笑)

No title

合わせ目消すの面倒だから1から作るという発想はありませんでした。
俺だと間違いなくBクラのドム用120mmマシンガンに逃げますw

田舎だとむしろシアノンの入手が通販頼みなのが悩みの種なんですよねー
なんで実はまだシアノン未体験だったり
正直あんまりアルテコって最近使わないからアレなんですけど・・・
だから家の冷蔵庫に未使用品が2箱ほど・・・

No title

>すろーさん
ども!
猫は3歳になると完全に大人ですからね
りりしくもあるんだけど
毎日オレが帰宅すると玄関まで迎えに来ます

掌から出せるアルテコって・・・バッチくないか??www

>hiro
合わせ目だけじゃなくて逆エッジ全部彫り直して
整面して・・・って想像すると作る方が早くない?(変?
どうもバンダイは本体以上に武器を手抜きなさる気がするので・・・
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
