スポンサーサイト


猛者募集

みなさんこんにちは
先日塾のネタ探しのために東急ハンズ行ってきたんですよ
まあ無難に目的のモノをゲットしてブラブラしてたら
なかなか面白そうなもの見つけたのでご紹介します

アートクレイシルバー

これね粘土みたいなモノなんですが家庭のガスコンロや
カセットコンロで焼くと純度99.9%の純銀になるという
不思議素材です
店頭で実演してたのでボケーっとみてたらお姉さんに
捕まったw、ついでにいろいろ聞いてたらやはり模型
のパーツに使う人もいるらしくて
帆船の舳先や大砲などの金属パーツやカーモデルの
スチールバンパーに応用することもできそうです


これでドズルザクのエングレービングや
クロボンのドクロ作る猛者いませんか?
ここからは「コジマ塾」の詳細情報です
12/3(日)
今回は午後1:00~5:30
場所は大阪市の中央会館5号会議室です

〒542-0082 大阪市中央区島之内2-12-31
TEL 06-6211-0630 FAX 06-6211-0620
地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」下車 徒歩6分

会費:2160円の人数割

P60500.jpg



ですので午前中は各自買い物や食事など自由に行動して頂いて
PM1:00に現地で集合といたします(私は時間には確実に現地に居るようにします)
なお最寄り駅は長堀橋ですが、日本橋・心斎橋も徒歩圏内です
でんでんタウンや東急ハンズ心斎橋店に寄り道してから来て頂くこともできるかと思います

【内容】
特に課題設定はありません
パチ組みやスクラッチ作業など時間内で有る程度メドの立つ内容を各自設定下さい
(例:武器類のディテールアップ/関節のあとはめ加工)

したがってキット(作りかけでもOK、当日購入OK)
工具類、カッティングマットは必須
完成作品もあれば持参下さい、人の作品から学ぶことも塾の目的の一つです
また完成品に関する質問等にも対応願います


ただし塗料/サフの使用は×、
削りカスのでる作業・接着剤は敷物(シートや新聞紙)の併用で対処ください
万が一床などに散布した場合はもちろん自己責任で清掃(掃除機貸してくれます)

いままでの傾向からすると目一杯でギリギリの課題設定すると
人の作業を見る余裕が無い場合があります。
これは非常にもったいないので、そういった余裕をもって臨んで頂いた方が良いかと・・・

その後は18:00頃からちょっと早めの忘年会を企画しております
会費3000円程度でコース料理&飲み放題
こちらもBlack部長にお願いしておりますので(いつもすみません)

参加表明の方は11/28(火)までといたしますので
ふるってご参加下さい!!
塾だけ/宴会だけでも参加でもOKですのでその旨をコメントしておいて下さい
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

前にも書きましたが参加です。

飲み物代は、会議室代と同じくらいになると思います。
余る分もあると思うので次回からはもっと安くなると思います。

シルバークレイか~。
エッジの立ったもの作るとしたら、硬化後に削らないとダメなのかな?
模型に流用するよりアクセサリーを作ってみたいなとは、ハンズへ行った時に思ってたんですよね。
彼女や奥さんにプレゼントするのには安く上がっていいのかも?w

敗れ去りました

塾不参加っす…ケチやから変わってくれんかった…銀粘土すか…すっげーブルジョワな素材すね~ たまに作りますけど表面はすぐカピカピで中はグニャグニャ何とも、やりづれー でも使いこなせたら新しいですよねー!

いいマテリアルっすね。クロボンX3の頭にもつかえそう・・・。

僕の課題】
・もしもしMSVで聞きたいことがある・・・・ただのパイピングだけど ^^
・1/144Ver.Kaガンダムの筋彫りなど
・MGリックディアスの整面+ディティールアップ

ともりだくさん!!まぁ~た荷物が多いなぁ。今回は完成品はなしっぽいです。すみませーん!!

お疲れ様です。

参加します。
いまだ、飛び道具探してます......

>るー
粘土状態で乾燥させてから削ることが出来ます
なんかエポパテの固まりみたいな感じたっだよ
このときにエッジだせば結構いけるかな?

>にいやん
この粘土は 水+銀+バインダーで出来ていて
完全乾燥させると水がなくなって
焼くとバインダーが気化するので
銀だけが残るそうです
使いこなしが難しそうですが
や っ て み る か ?

>たーちゃん
ネタは多いほどいいね!今回は場所はたっぷりありますので
遠慮無く(持てる限りで)
ブログでディアスの進捗見ましたけど実物に会えるの楽しみにしてますよん

>gauvanさん
本気で捜してるな・・・怖!

あと一度参加表明出された方はすでにチェックしてますので(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アートクレイシルバー懐かしいぃ~~~!

ハンズで僕も数年前に購入したまんま、どっかに放置中ですw
そうか、模型にも使えそうですね~~~。

コジマ塾開催地、凄くいい所で開催のようですね~~~!
いつかは参加したいですなぁ・・・


アートクレイシルバーもってますよ!

あれ焼くと伸縮するんで大きさ合わせるの大変ですよ・・・

焼き過ぎますとメタルスライムみたいな形になりますし

焼きが足らないと紙粘土みたいな感じです・・・
(この状態でも磨けば銀色ですけど・・・)

どなたかやってみたいのでしたらセットをお貸ししますよ~

粘土は自腹でお願いしますw
(これがまた3000円くらいして高い><;)




結構みんな気になる素材だったみたいですね~
ラーメン並みに食い付きがイイ!w

>謎のカキコさん
まだ人数には余裕あるんで来てみます?
大歓迎ですよ、ってどこにお返事すればいいのかな

>学さん
そうなんです塾舎から改善して
あとはドンドン内容を濃くしていきたいです
学屋さんみたいなネタの宝庫がいてくれると
講師として即戦力採用できるんですが・・・

>放置さん
店頭でも収縮のこと言われました、なんでも
8~9%縮むので原型にマスキングテープを2~3重に
貼ってあらかじめ縮み分かさ上げするか、
焼いてから接地面削るか(純銀なので柔らかい)
どのみち今考えているのは・・・
シールドに付けるネオジオン紋章(半立体)なんかが
キラリと光ってればカコイイかなと(ドドンガ用)

シルバークレイは伸縮が激しすぎるんで模型には不向きやと思うで、乾燥させて収縮して、焼成して収縮って2段階収縮を予測するのは至難の業

シルバークレイ使うぐらいならパテで元型作ってメタルキャストしたほうが精度とか作業性から考えて現実的だと思う

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>らりぽ
らりぽ~のコメントの中に解決のヒントがありました
人のふんどし借りずに自分でトライしてみようかな

アートクレイシルバー、昔シルバーアクセ作るのに買った記憶がありますねぇ~
ただ、みなさんが言ってる通り伸縮がすごいんで(予測するのはかなり困難っす)模型に使うのは難しいかも・・・

(KMCの工作オフ来るなら基本第3日曜開催ですよ。ただharryさん&ZELOスタッフに茶化されるので注意)

>hiro
そっかな~これ面白いよ
もはやこれだけでMS1体作れそうな勢い(コスト高

harryさんに茶化されたいマゾな俺がいる

大隊長さま!、先程はメールで失礼を致しました。
3日の塾ですが、ポッキー参加と言う事で
予定に組んで頂けると助かります<m(__)m>

なかなか、来週末の段取りが決まらなくて・・・(汗)
失礼致しました(>Д<)ゝ”

ps:アレックス完成しそうです、是非持っていって
皆様に意見をお聞きしたいです(^^)

>ポッキーさん
待ってましたでぇ~っていうか
来て下さる前提で段取りしておりましたw
なに!アレックス完成ですか?
卓越した筆捌きしかと拝見させていただきます!!

コジマ大隊長さん、こんばんは。

わざわざサイトの方までお越しいただいてありがとうございました。
改めて3日のコジマ塾、参加を希望させていただきます。
作業の方はまだ何にするか決まっていませんが、完成品を出来れば二つほど持って行きたいと思いますので・・・

宴会の方は残念ながら不参加です。
凄いメンバーの方々とお会いできるということで、緊張しつつも楽しみにしております^^

>フリークショウさん
こちらこそヨロシクお願いします
皆も直に完成品は意見させていただくのを
楽しみにしていると思います
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
