

やったぜシィちゃん!

前に掲載したコノ写真ですが
DSC_0019.jpg
ミクシーの「シャムミックスコミュ」での
トップ画像コンテストで1位になりました

つまりシャムの雑種でいちばんカワイイってコトです
さすが我が娘!
前回急遽お休みしてしまったので
お流れとなった「ヒダヒダ講座」(誰だこんな名称にしたのは!)
正しくは「いかにヒダヒダを正確に並べるか」というテーマを
本日のネタとしてネットでやってみようと思います

例として0.5mm板が1mm間隔でヒダヒダしている想定で寸法を入れてます
まずはゲージを作る手順を図解入りで解説して参ります

901.jpg
ゲージなので1mm以上のプラ板を使うと「しなり」が少なくてイイと思います
コレに美唄タガネの0.5mmを使って小口から1mmの所に溝を掘ります
深さは適当でイイです

902.jpg
掘った溝に0.5mmプラ板を差し込み接着しておきます
この差し込んだ板は出来るだけ正確に直角を出しておいてください
なおかつ接着剤のハミ出しも出来る限り避けてください(ゲージなんで)

903.jpg
差し込んだ板の出っ張りは任意の長さで良いのですが
この例では0.5mmの突起にしたいので0.5mm板の厚さを利用して
高さのゲージにします

904.jpg
ペーパーやヤスリで突起と0.5mm板が同じ高さになるように
成形したら厚みゲージ用の0.5mm板を外してゲージの完成です

では材料の方を加工していく手順です

905.jpg
材料の小口に上下ひっくり返したゲージの突起をピッタリあてて
ゲージの小口に沿って美唄タガネ0.5mmで溝を掘ります
この最初の溝が大事ですべての精度が決まります
この時に掘る溝はゲージの突起がピッタリ埋まる深さまで
掘ってください

906.jpg
さっきの溝にゲージの突起をちゃんと差し込むと・・・
最初の溝から丁度1mmの所にゲージの小口が来るはずです
その小口に沿ってタガネで掘る(以下ループ)

907.jpg
これを繰り返して行くと
0.5mmの溝→1mm間隔→0.5mmの溝→1mm間隔・・・・
というパターンが材料に掘って行けますので、あとはお好きな
形に加工したヒダヒダを差し込めばオッケーです

以下実物の写真

ミゾミゾ状態
DSC_0176.jpg
これの応用でエバグリに無いピッチなんかも自由に作れます

ヒダヒダ状態
DSC_0183.jpg



ヒダヒダが長い場合(底が見えないくらい)ならばヒダの底部は
あまり神経質になることはないのですがヒダが短い、あるいは
横から谷間の底部が丸見えの場合には奥までペーパー掛けたくても
できないでしょ?そこで考案したのがこの手法です
私のようなドンクサイ人間でも2回くらいやれば要領掴めますので
たぶんカンタンだと思います
実際コレがやりたくて美唄の無節操さんに0.3と0.5のタガネを
リクエストしたのは実はワタシですwww


ひさしぶりにマトモな記事書いたらくたびれました(爆
DSC_0161.jpg
コイツもそろそろ塗装に入れるようになりました

上のワザで作ったバックパック
DSC_0156.jpg
ん?モザイクですか?
細かいことは気にしない!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは、すろーです。

シィちゃんかわいいですねぇ。
うちはチワワが5匹いてます。犬もいいけど猫もいいなぁ。

で、ヒダヒダ講座開講ですね。
図入りで丁寧な解説感謝です。

私の頭の中にはゲージを作るなんてこれっぽっちもなかったです(笑)
急がば回れってやつですねぇ。精度もでるし。

早速メタスに使わせてもらいますね。

モザイクはヒダヒダに掛けないと(笑)

お疲れ様です~(^^)

シィちゃんカワイイですもんね~!

嫁とコジマさんちに遊びに行ったとしたら多分嫁は帰らない&帰る時には1匹減ってるとゆう現象が起こりそうですw



ヒダヒダ講座、非常にわかりやすいです!

いかに適切なゲージを作るか…ですよね。


何やら次回の塾にはヒダヒダ作品ばかり集まりそうな気ガスw





ぉおお!!
コジマ家シィさま、
おめでとうござ~ま~す。!(^^)!
う~~ん、さすがコジマ家!!
やることにソツがない…。


ヒダヒダ講座、
超サンコーになります。

しぃチャン祝!
眉間で訴える表情がタマラぬです

…にしても1位取っちゃうなんて、
『常にスレスレ入賞圏外』を狙う大隊長の娘らしくもないw

ヒダヒダ:なるほどー
このまま使うのも癪なのでw何か応用考えよう、そうしよう

しぃちゃん、おめでとうございます!!
一位とは、すごい!

ヒダヒダは、早速練習してみます!
ザクスナイパー作ってるんで、思いっきり参考になりました!!

次回の塾を楽しみにしてます!

>すろーさん
どうもどうも!
チワワ5匹って?さぞ賑やかでしょうね~
ゲージはめんどくさいけどコレ作ると仕事が楽になります
この記事で使ったゲージとミゾミゾのサンプルで
約15分くらいでしたよん

>dumberさん
こんばんは~
しぃちゃんは人見知りしないから誰にでも寄ってきます
奥様メロメロにしてしまうのは間違いないですwww

塾でヒダヒダばっかり集まったら・・・キショイ(爆

>まつさん
いらっしゃいませ~
ネコ系の話題には欠かさずコメいただきまして
(実はコメ期待してますw)

ヒダヒダの作り方はヒダ以外にも応用効きますから
アイデア次第でいろんなディテールにご活用ください!!

>ZIGGYちゃん
癪なので・・なんで素直に真似しないかな君は・・・
ちなみにパクッたときにはちゃんと丸Cマーク付けといてねw

ウチの子はネコらしからぬイイ表情するんだなぁ
コレをトンビが鷹を生む、ってヤツなんでしょうか(爆

>geekさん
ドモドモ!いまんとこ日本一カワイイシャムミックス認定ですw
ヒダヒダ~例えばこうやって作ったスリット入りプラ板を
細切れにしてエバグリ代わりに張込んでやるとかすれば
お財布にやさしいモデリングができますw


プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
