

地獄のワンデーモデリング

最近は連日朝5時起きで目覚ましいらず
なぜか自然に目が覚めてしまう

今朝も早朝からヘビメタ聞きながら作業してました
これって老化現象なんでしょうか? OTZ

今週末はワンデーモデリングです
やってみると分かるのですが
結構キツイです
だもんで
コツのようなものをしたためて見たいと思います

(1)ネタの選定
ここは時間に制限があることを念頭において
目安としては午前中にはあらかた組み上がるペースで
作れるものが良いと思います

HGUCなんかは合わせ目消しが少ない物なら最適でしょう
また目消しがあっても潔いモナカキットも逆に言えば
ソコだけ対処すれば出来たも同然という考え方も出来ます

ココとかであらかじめ購入予定のキットのインストを
 チェックしておくとパーツ割りなんかも下調べできます

(2)仕込み
あらかじめ空き瓶に調色した塗料を入れて来るとか
レギュの範囲内でオプションパーツ(武器やバックパック)は
用意して現場でポン付けできるようにするとか
展示用のベースは事前に仕込んでおくとか

(3)朝ご飯はしっかり食べておく
これ意外に大事
メシなんか食ってる場合ではない!

(4)道具
なんでもかんでも持ってくるのではなく
製作行程を頭に浮かべて必要な物に絞る
例:ペーパーは300番と600番だけにするとか
それも当て木に貼り込んでから持って来るとか

結局スピード重視の作業なので余計な物が多いと
道具探す時間すらもったいなくなります

(5)今回は筆塗りなので・・・
ちょっとくらいは筆塗りの練習しておいたほうがイイ
エアブラシとは希釈率も違うし筆の運びなんかも
ぶっつけ本番ではオタオタしてしまいますよ
使うのであれば串(持ち手)も万全に用意しておくこと

(6)これが結構重要なんですが・・・
レギュを良く読む
ココにヒントが隠されています(ムフフ)


ざっと思いつくのはこんな感じです
だから・・・・
間違ってもPGアストレイなんかに手を出すなよ、にいやん

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぶべらっ!!PGアストレイは無理ですか!!
ほな俺やるネタ無いですやんか!

PG MKー2とかあきませんか?
ってやらへんわーー!!


(コジマさんの絶妙なパスに応えることが出来なくて申し訳ない・・)

私も明日13日に地元の模型屋さんで
1DAYモデリング大会しますw
何回か参加してますがキット選びと事前の脳内シュミュレーションが大事ですよね。でもなんか昔に戻ったみたいで楽しいので作ってる間は夢中ですw

こんばんは。
日曜日はお会い出来るのを楽しみにしています。

ワンデーの最中に色々質問させてもらってもいいですか??嫌がらせじゃないですよ(笑)
箱組の極意が聞きたい。

フフフ…自分は最近自習してますよ…筆塗り。
そして当日にキット選びで迷わないことで
何とか乗り越えるつもりです…
あとはにいやんとしゃべりこまなければ…
(↑一番不安)

久しぶりにお会いできるの楽しみにしてます。

>にいやん
ナイスな突っ込みアリガトウw
ってスルーされたらどうしようかと
イチバチでボケてみました(爆

>ポコペンさん
ご無沙汰してます!
一日でやりきるにはそれなりの段取りが必要ですよね~
やっぱポコペンさんなんかは引き出しが多そうだから
いつか是非隣で作業眺めてみたいです~

>すろーさん
箱?んじゃプラ板と瞬間接着剤必須ですね
ボクは午後の早い時間に作業終わる予定なので
終了までに間にタミヤ講座しましょうかね

>カケヒ軍曹
おひさ!って今年初めて会うのかな??
旧年中は大変お世話に・・・爆

今回はナイスなポスターで話題沸騰して
大活躍ご苦労様でした~
当日はまたつもる話でも!!

日曜日は、忙しい中、「ポンポン塗り」なんかを教えて頂き、ホントありがとうございます!!
とても勉強になりました!!

あーシロザク作りたいWWW

>geekさん
昨日は見学下さってありがとうございました
今度MGでホワイトオーガー出ますし
UCハードグラフなんかにもポンポン塗りは
お似合いかと存じます
ぜひ掛け声付きでトライしてみてください!
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
