

戦車つくりたひ

コジマ家の正月は子供達中心
IMG_5249.jpg
今年も特製おせち×2人前
IMG_5375.jpg
好物ばっかり入れているので一撃で粉砕www
正月早々ザメル2号機は一回サフ吹いて
ザッと600番でペーパーがけ終了
ここから細かいディテパーツの取り付けにかかります
IMG_5400.jpg
GAAさんに挨拶がてら尼タムに出撃
こんなに小さな買い物なのに安いMG買えるくらいの出費www
これらのエッチングパーツをふんだんに使ってお化粧すると
IMG_5418.jpg
なんか工場みたいw

んで雰囲気でツィメリットコーティングしてみました
IMG_5429.jpg
タミヤとかAFVクラブからツィメリットブレードとかローラーが
発売されているのですが、手元にちょうどイイ具合に湾曲した
エッチングソーがあったのでコレでやってみた
写真のフィギュアは1/144相当
ザメルってデカイのね~

さらに所々にガサガサした表現を取り入れてみました
IMG_5427.jpg
これは「方解末」という石の粉を溶きパテに混ぜて塗り付けてみた
IMG_5423.jpg
後部の大砲部分は特に表面の荒れが激しいかと想定して
下地の段階でこういった処理を施しておきます
色が乗ったらどうなるか・・・・

んで全体像
IMG_5424.jpg
このくらい大きなMSになると当然ラッタルやフェンスも付いてるだろうと
AFV的な解釈で進行しております


新春1発目の「コジマ塾」は1/18日です!!
詳細はコチラ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します(^^)

昨年はやっとこお会いできて良かったです。
今年もいろんな場所でお会いできればいいなぁと思っております<ってぼくが動かないのですが・・汗

相変わらず「タミヤ製他」の超絶スクラッチですね、凄すぎます。
キットいらないですねw
色々なテクニックも勉強になります。

今年も色々と勉強させていただきますm(__)m

では失礼します。(^^)

アタタタ…
ん?いやね、Asianさんへのレス読んで・振りかぶって大きく頷きすぎて首痛めたw  
グギッ

そです、“タミヤ率の高さが出来映えと比例する”と思い込んでる大隊長の言うコトなんぞ、アテにならんのでありますw(お勧めラーメン屋以外は)
ついでに言うと、”7割口から出任せ・3割プに無関係”なZIGGYの言うことも信用ならんのであります
→で、我々は『テヲ トリアッテ』(QUEEN)地獄行き…ですかww

ザメル、何か“移動要塞”みたいだね(驚)
一瞬、『コジマの動く城』(byジブリ)てオモタなんて口が裂けても言えない言えないww

*方解末!…大隊長も“石”に惹かれてきましたなぁ(違)

遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。

エッチングパーツいい味出してますね。
自分も買いに行こ…高いけど

ピニオンギアの件はGAAさんから聞きましたよ。

エッチングソーでのコーティングも面白そうで参考になります。

今月の塾は仕事で参加できませんが、
別の機会で遊んでやって下さい。

今年もよろしくお願いします。

エッチングソーでそんな事が出来るのか・・・

つか83祭り乗っかっていいすか?
ガンダム分多そうなんで、地味にジム辺りで。

明けましておめでとうございます。

かなり遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

1つ目の写真いいです!!!
スッゴク上手いこと撮りますよね!
流石職人!

ザメル2号機カッコイイですね!
今年もいろいろなテク見せて下さいね~。

次回お会いする時には、例の物をお渡しします! ではでは~。

>keitaさん
あけましておめでとうございます!
コチラこそどうぞよろしくお願いします

今年もモデサミや裏ガンできっとお会いする機会もあろうかと思いますので積極的に外出しましょうwww

キット?あぁ芯にしか使わない場合が多いから
特にキットの出来は気にしません(爆

>ZIGGYちゃん
もう若くないんだから体の劣化に応じたリアクチョンとらなきゃw

移動要塞・・・やたら高速移動できる大砲なんだから
15人乗りとかいう設定でもイイような気がしてきたわ

>カケヒ軍曹
オメ!コトヨロ!
あぁGAAさんに聞いたのね~
ピニオンギアでも良かったんだけど試してみたら
ちょっとピッチが広すぎて直すこと考えたらエッチングソー
のほうがピッタリだったのよ~
ポチの投げ売りエッチングにもイイものがあるかもしれんから
捜してみれ?

>hiro
エッチングソーもコーティングブレードもものはいっしょだから
同じような使い方できるよ

祭り~そんなコト言わずにノイエジールとかデンドロで参加してください
モチロン1/100縛りですが?

>バティさん
あけましておめでとうございます!
猫ちゃんたちにもヨロシクお伝えください~

ウチの子供たちはモデル出来るくらいポージングが巧みなんで
イイ写真になります(超親バカ

今年も塾などではお世話になりますのでドゾよろしく!!

プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
