スポンサーサイト


なんで足は2本あるのかと・・・

いんやぁ~
今年最後の『量産コジマ塾』おつかれさまでした~
今回も苦戦した~
バ○ダイなんか氏んでしまえとオモタ
わたしはタ○ヤとともに歩いて行きます

というわけで参加してくれた皆様
あそびにきてくれた皆様ありがと~~

超速攻はいつものようにコチラ

しかしUCハードグラフとかやるんだったら
プラの性質改善しやがれ!クソバ○ンダイめ!(怒

と何に怒っているのかはさておき
本日のコジマ塾も大盛況
写真なんか撮ってる場合でないキンパク感ww
(持って行ったけど電池切れ Orz)

久々の登場フリークショウさんのガイア!
これねスゲーぞ!ハンパなくカッコイイ
シード嫌いなオレが言うんだから間違いないです

んで鈴木頭領さんもご無沙汰でしたが遊びに来てくれました
激遅ですが出産おめでとうございます~

nishiさんもキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
なんて豪華なギャラリー陣

なのになのに最後の最後で割れるなんて・・・
バ○ダイのアホーーーーーー
ポリキャップのテンションに負けるなんて
木製の方がなんぼかマシや!!


さて気を取り直して2号機の進捗です
大根足の作業となります
膝のイマイチ意味が分からない部分もプラ板+エポパテ製
IMG_5235.jpg

んで脛!
前回は紙コップの中にキャストを流し込んだものから
作ったのでとても重かったのですが
今回は世間で評判のコイツ
IMG_5241.jpg
マジックスカルプを使ってみたいと思います
旧キット1/100ズゴックの脛を芯にしてマジックスカルプを塗り付けて
所定の太さに調整しました
IMG_5234.jpg

工夫としてはこのようなゲージを取り付けて
塗り足しの厚みが均一になるようにしたのですが
エポキシみたいな粘土系マテリアルのゲージには
針金のような線材のほうが切削抵抗が少なくてよかったかも・・・
IMG_5238.jpg

ただ結果的にこの行程だけなら
シリコンの硬化時間より早かったので
前回よりも時間短縮できました
IMG_5244.jpg
こんな感じ!

元キットのダボをつかってポリキャプも抜け目なく設置
次はこれらを接合する内部フレームに掛かります
IMG_5245.jpg
いまのところコンナ感じ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

オツカレっしたー
何度も作業中邪魔しに行ってゴメンねv-238
→んでも、“ZIGGYがことあるごとにアドバイスを請いに詣でる大隊長”を見て、
同テーブルの黒猫クンらも少しは威厳を感じてくれたのではないでしょかww
「このオサン、偉かったんだ」(爆)
またヨロシクー


ゲージ、旋盤なんてセレブなもんあるかー!なモデラーには妙案ね
…いや、これが必要になるよな奇矯モデリングには手は出しませんがw

お疲れ様です~(^^)

今年最後の塾て知らなかったけど参加できて良かったです。

なにやらバ○ダイの妨害工作に合い完成も危ぶまれた模様でしたが…
その辺りタ○ヤ派の宿命なんでしょうかw


宴会で嫁の「量産千羽鶴!」にお付き合いして頂きありがとうございましたm(__)m嫁も大層よこんでおりました(^^)

ちゃんとタバコの空箱に入れて持って帰ってきましたのでw

名誉隊長、お疲れ様であります。(´д`)ゞ
今回が今年最後だなんて、聞いてませんよw。
無理しても、いきゃよかた・・・。OTZ

だって、当日デートの予定だったんですが、うちはインフルエンザの予防接種後で風邪で身体中痛いし、彼女も風邪で・・・。てか、何たる不運。

次回は元旦コジマ塾でしょうか・・・。
ちと早いですが、良いお年をぉ~。(ナヌ

先日はお疲れ様でした
・・・と一番お疲れでない筈の自分が言うのもな~(汗)

背伸びしてプラ板率を上げてみたガイア、お眼鏡にかなって良かったです;^^
形状はともかく強度の方は・・・・なんで、本当スクラッチャーの方々の偉大さが身に染みますT T

ザメル完成楽しみにしてます^^(今年中・・・どころか今月中?あわわ)
次の機会もよろしくお願いしますm(_ _)m

お疲れでしたー!
大隊長のあれ見たとき目が点に・・・
仕込みすぎですw

俺も後先考えずにノコ入れたときは、間に合うかどうか不安だったんですが、何とか間に合ったんでよかったよかった。

次大阪行きは・・・
多分ガン王です(あるのかどうかが不安ですが)

お疲れ様です~
いやキタ!って程でもないと思うっす・・・
ただ言いたかったと聞いて安心
それにしても最近のプラは
紙粘土が混ざってんじゃねぇの?
ってぐらい脆い・・・
私も何度か泣きました

>ZIGGYちゃん
コッチコソずっとテンパッテテあまり
相手できなかったスマン

そうそうオレ偉いオサン(爆
ゲージや治具って一手間かけるだけでも
効果は高いから悩んでるヒマ有ったら
作った方が早いね

>dumberさん
おつかれさんでした~
プラモ業界の派閥争いにまんまと
巻き込まれてしまいましたね
ってもうこんなに脆い材質では
スミイレもオチオチできませんw

10年ぶりくらいに鶴の折り紙したゾ!

>ネオンくん
言ってくれたら代わりにデート行ってあげたのに(殴殴
次回も早々に予定を公開できると思いますから
調整して来てチョ!

>フリークショウさん
お眼鏡にかなうどころかコジマ的今年のベスト作品!!
やっぱり旨い人は何やってもサマになる
作品の魅せ方を知ってるんだなと思いました
今度は爪のあか持参でお願いしまっす!!

>hiro
無事に帰り着いたようだね
仕込み?ん?なんのことやらアッシにゃさっぱりわかりませんなぁ(しら~

>nishiさん
見学ありがとうございました~
ホントね脆いにもほどがあると思いません?
こないだなんかはクシャミしただけで割れましたもん(大嘘
エナメルで割れる外装と
ラッカーで割れるフレームって、ドウヨ??

ヘビー級!

お久しぶりです。
いつも楽しくブログ拝見しております。って、ザメルさんの二号機、また超ヘビー級なお題目ですね。しかも進捗状況が早い!それにほとんど真っ白。
もしかしたら年内ロールアウト。なんて事ないですよね??
ザメルさんの二号機楽しみです。
では、また、、、、凄!!

お疲れ様でした!

日曜日はお疲れ様でした。
プラ割れのアクシデントにもまけず完成お疲れ様でした。

会場ではZIGGYさんが事ある毎にコジマさんに意見を求めに行く光景をみて
コジマさんのエラさを再認識しました。
なんだか惚れちゃいそうです

にしても、ザメルが2体ならんだ光景は快感でしょうねぇ(*´∀`)
私もスケラッチョもしかしたらするかもしれませんので
その時はまたいろいろ教えていただけたらと思います。

それでは

>TOCさん
ども!1号機のときはココまでで3ヶ月くらい
掛かってたのですが、さすがに要領が良くなってるみたいでなんとか順調です~
TOCさんのオバケビグロも帰って来たみたいですね
改めましてオメデトウございます!!
コレって同じスケールなんだな・・・ww

>黒猫君
おっつー
そだろ?オレエライだろ??
ってテンパってたんで実は汗ダクだったんだがな(爆
ザメル作るときには鏡餅とズゴックが必須なんで
用意しておくように!!
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
