スポンサーサイト


3年なんてあっというま

今日はあまり面白いハナシではないので期待しないで下さいw

今日4/25日は福知山線脱線事故から3年経ったということで
私の通勤に使う最寄り駅では朝から報道陣が型通りの取材を
していて「あぁ今日だったんだ」と思い出した次第です

当日は福知山線を使って現場を事故の30分程前に通過しており
会社についてから事故について知りました
背筋が凍るとはまさにこのことで冗談でなく安否確認の電話が
何件か掛かってきました

当時はJR職員も総動員で代替輸送の案内や苦情処理を
しておられて慣れない仕事に苦慮されていたと思います
私とて「復旧のメドは?」と聞かずにはおれませんでしたが
「申し訳有りませんまだハッキリとは・・・」としか答えられず
その人を責めてもしょうがないと思い直したこともありました
しかし1ヶ月もするとなかには横柄な態度で立っている
不届きな輩も出始めて「コイツら自覚あるのか?」と
苦々しく思った事も思い出しました

私は幸いにも多少の不自由を強いられただけで済みました
たぶんそれは単純に「運」が良かったのでしょう
もし寝坊していたら?
もし医者などに寄り道していたら?
いま思い出しても恐ろしくなります

亡くなられた方には心よりご冥福を御祈りするとともに
もうこんな惨劇を繰り返さないことを願って止みません

現在の事故現場は未だにマンションが空き家のまま建っています
駐車場の傍らに碑の様なものが作られており
花が絶える事はありません
乗車している車掌さんのなかには通過時に
黙祷をしている姿も見受けられます





当時のYahooニュースで混雑する代替輸送路のニュース
どうやら真ん中の白いシャツ姿は私らしいです
お父さん

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ども、まつですぅ。(^^)
福地山事故…当時の衝撃は大きかったですね。

え~、こちらのHP、リンクってもええですか?
よければリンクりま~す♪

>まつさん
どうもどうも
リンク大歓迎ですよ~
こちらからも工事しておきますので
宜しく~~

もう福地山事故が起こって3年目なんですね…。
当時、ネオンは休みで偶々TV見てたら速報で、その事が出て衝撃を受けました。あの時は、親父が神戸に仕事先が変わった当日で、かなりの死傷者が出たとの事だったし。

当時は色々と車掌の事が叩かれたり、今でも解決していないのを目の当たりにして、いかにJRが真剣に被害者の事を考えてないかが良く分かります。

大隊長も話されてた様に、亡くなられた方々へ心よりご冥福を御祈りすると共に、もうこんな惨劇を繰り返さない様にしてほしいものです。人を乗せて走るんですから、金儲けとかそんな事に躍起にならないで、安全を意識してほしいものです。

>ネオンさん
ホンマ大事件だったとおもいます
人災って意味でもね
一分一秒が大事なのは分かるけど
到着が少しくらい遅れても無問題なくらいの
ゆとりが足りないのです、この国は
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
