

軌道上とルウムは落日に還る

プの神様はあとどれだけやれば許してくれるのでしょうか?
IMG_3084.jpg


週に2個完成ってwwちょwっw
我ながら神懸かり的なスピード

え~コジマ塾までまだ2週間もあるの~
え~と
え~と
あと4個できるのか・・・(絶対ヤンネ


とはいえヒルドルブさんの解説を少々
昨年の中頃に投げ売りしていたのをゲットして
パチ組み後放置しておりました
IMG_3086.jpg

腕部と砲身に分割線が見える程度で
他はゲート跡もあまり気にならない部分にこなくなる
なかなか良くできたキットです
IMG_3087.jpg

ただし素材のせいかググッてみるとみなさんエナメルを
使ってのウォッシングで結構ダメージを喰らっているようで
身近にもコノ人がショベルアームをバキバキに・・・
IMG_3088.jpg

そこで今回の塗装は
1)サフ(クレオス500番缶サフ)
2)マホガニー(ラッカー)→オリーブグリーン(ラッカー)
3)レッドブラウン+フラットブラック(タミヤアクリル)でウォッシング2回
4)青/オレンジ/黄/茶色の油絵の具+ペトロールでフィルタリング
ココでデカール貼り
IMG_3097.jpg

5)オリーブグリーン(エナメル)+スカイグレー(エナメル)で
2段階ドライブラシ
6)古いキズをチッピング(エナメル)
7)色鉛筆等でサビや銀チョロ
8)パステル+アクリルシンナーでサビの固まりと泥汚れ表現
9)セールカラー(ラッカー)の薄吹きで埃汚れを足回り中心に
10)グレー系パステルを粉にして退色表現
11)新しいキズをチッピング(エナメル)
12)MIGピグメントで足回りに土汚れを追加
IMG_3089.jpg

特にラッカーでの(2)は前回のティエレン同様ムラムラに塗ることを
意識してやりました、後のフィルタリングと相まって広い面積でも
単調にならない塗り方が出来ると思います
そして(7)(8)(10)は塗ってはこすり塗ってはこすりで
イイ感じになるまでこすりまくるwコレ非常に大事(だと思う)
IMG_3090.jpg

こうゆうテキトーに塗って後々つじつま合わせるのが性格にあってるんだろか?
非常に楽しい
また機会があればコノ線で何か作ってみたいです
IMG_3092.jpg

人形さえなければホバートラックやってみたいのだがなぁ・・・・
IMG_3094.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんにちわ。

プラの神様の力は偉大ですねぇ。
パチ組みしてあったとはいえ、ヒルドルブまで塗装完成品にしてしまうとは
。。。しかもサフ込みで12工程v-405

私も年度末なので(笑)、バシバシ完成品をあげるべく作業しています。
まずは、ティエレンとスローネアインがほぼ完成までいきました~。

。。。残るはフラッグ×3機です。

なんすかなんすか??
大隊長による汚し系の洗脳ですか??
すっげーやりたくなってきたんですけど!

もはや「神がかり」ちゅ-か「悪魔憑き」ネww

汚し塗装での質感表現って大隊長の独壇場だったケド、
またムラムラ塗り会得でブッちぎった感あるね。
(キャタピラの泥なんかすっげ!)

「テキトー」とか言うてっけど、工程がシステマチックに
整理されてるから感性のままに突っ走っても脱線しない
ワケで…さすがよのぉ

ホバートラック!?
ドロスはどーしたよドロスはww
(ぉお、ヒルドルブの車体がドロスの甲板に見えてこないかい)

御久しぶりです、 知らぬ間に男な機体が2体も・・・・・
短期間でこの完成度 ものすごいです。
このウェザリングは本当にいいです。

プの神様が再び舞い降りてきたおかげですね(*´∀`)

コジマ塾でも拝見・・・
といきたいところだったんですが
次回安産コジマ塾は行けなさそうなので
陰ながら安産祈願させていただきます。

大隊長すげぇっす。一度AFV作ってみて欲しいなぁ。
コジマ塾でじっくり拝見させてもらいます。
あ、まだ参加表明してなかった(^_^A

激遅レスですんませんです(滝汗)
>いけぴ~さん
いちいちバラしてサフ吹いたりしてないし
時間短縮重視の行程ですね
ただ油絵の具だけは8時間くらいしないと
乾燥しないからその間だけブラブラしてました
フラッグ3機?根性あるなぁ~w

>にいやん
ち~
そうですコレを見た人は
だんだん汚したくなってくるのですw
たとえば自分の経歴とか
会社の看板とか
遠慮なく汚してみましょう

>現代の石工 ZIGGYちゃん
まずは超絶ギャン完成オメ!
泥とかサビの表現はAFVの人からすると
ワリと一般的な手法なんだけど
ガンプラ界では少数派だね
一応その辺のセオリーには乗っとっての
テキトーなんですねコレ

>黒猫君
ドモン!
え~来れないの~残念なり
短期間とはいえ一通りの改修や見せ所は
作ってみました
こんな練習もたまにはやってみると
期限があるコンペとかに有効かと
時間内で最低限どうすれば見栄えがするか?とかね


>たけさん
AFVはもともと好きなんだけど手を出すと
きっと歯止めが効かなくなるんで
自重してたの、でももうムリw
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
