スポンサーサイト


ミナミの一番暑い日

昨日はプチすごい事がありましたw
というのはですね7月以来月1回のペースで「コジマ塾」というのを開催しております
これは「コジマ大隊長」が塾を主催して参加者の作品鑑賞及び質問攻め、必殺技公開(作業法や秘密工具)、作業姿露出プレイwなど普段は一人で黙々とやっている作業を衆人環視のもと恥ずかしげもなく行うことでツッコミに耐えられ得る丈夫な身体を・・でなくて技術向上のためのヒントや情報交換を目的とした会合をコッソリ行っています。

で今回は第3回目ということでご多忙中にもかかわらず非常にスペシャルなゲストをお招きして(もちろん手ぶらはイヤ!)関西モデラーの聖地 大阪ミナミにてにぎにぎしく開催いたしました!!
AM1130~
ミナミの待ち合わせスポット「ロケット広場(ホントに実物大のロケットがあるシュールな場所です)」にて

塗創館より
カケヒ軍曹
ガウバン
たーちゃん
私(コジマ)
前回もご参加くださったBlackSmarfsさん
そして初参加やや緊張気味のZIGGYさん
が集合、ご挨拶方々ぐだぐだと歓談
会場に移動

AM1200~会場入り
カラオケレストラン シダックス!!
ホントにいつも有り難うございます、一曲も歌わずにひたすらプラモしている団体に快く(?)会場を提供下さってます。
こちらはお食事にも力を入れてらっしゃる関係かテーブルが比較的ゆったりしていて、大変快適な作業環境となっております、贅沢を言えば照明がもう一段明るければなお良いのですが、そんな用途は想定していないのでここは突っ込まない方向で・・
ここで塗創館るーがやや遅れて合流、彼のノルマは今日一日で「ヘイズル・ラー」を仮組みするという最も過酷な使命を帯びているのですがこの時点では余裕の表情でミックスピザなどをパクついておりますw
PAP_0001.jpg

こんなムードで最初はまったりと。。。

そうこうしているうちに今回のゲストZIGGYさんに私が無理を言って持ってきてもらった、あのキュベレイ!!が登場、いやね百鬼の会場でリアルに見てはいたのですが、自分も出展していたので実は少しの時間しか鑑賞していなかったので、この機会に是非と思いダメもとで頼んでみたところ「ぜんぜんいいっすよ」とのありがたいお返事で実現した再会劇!う~んやはり美しい~、梱包を解いてバラバラのパーツに分かれている段階から白磁のようなツヤというか七宝焼きのような上品な光沢というか、プラとは思えないほどの高貴な存在感を感じました。(生きてて良かった)
PAP_0003.jpg

現在制作中の06R君も持ってきてくれて、拙作のキャノンなどいろいろ集めてそろい踏みw

私の隣ではBlackSmarfsさんがクリアー仕様のHGUC Zガンダムを黙々と造ってらっしゃいます(まず全てのパーツをランナーから切り離してゲート処理して一気に組み立てるいわゆる240式(?)そのスピードたるや早い早い)その隣ではたーちゃんがパワードGMの仮組みをこちらも無難にサクサクとこなしており後半にはビックカメラにお代わりを買いに行くという健啖ぶり(バリバリ!)をみせておりました!
そして塾にて特訓中のカケヒ軍曹はSDザクをおもむろに取り出し隣席のZIGGYさんとあれこれ歓談しつつ、ゲストの手の動きを執拗に観察している模様そうそうこれが「塾」の最大の目的なんですねぇ~、ちょっとしたことでも「あ~こうすればいいのか!」がいっぱいあったらお得感倍増、そこはどれだけ貪欲にアンテナ張り巡らせるかがポイントなんです!

さてむこうがわではガウバンさんが見かねて「ラー」を作る「るー」をヘルプしているようで、さっきまでの余裕は何処へやら?かなり難解なパーツ構成のためかかなりテンパッテきた模様ですw
ここで携帯電話に着信!
もう一人もゲストが職場より駆けつけるとの連絡が入りました!!そうです関西にこの人有り、戦場のネコモデラー(?)ことTakuyaさんです!!
出勤日にもかかわらずお越し下さいまして感謝の念に耐えません!しか~も!持参してくださった完成品は、あの百鬼で出展し半年間のドック入りを経てさらなる完成度を増した「MGガンタンク」です!!ドン!
PAP_0004.jpg


PAP_0005.jpg

これはねぇ反則でしょ?こんなカッコイイのは・・・主材料はプラ板なのですごく軽いんですがその見た目の重量感ゆえ、先入観から手が誤動作を起こしてしまいました(俺だけじゃなくてみんな“スカッ!”って)
ちょっと凄いとおもわね?キュベレイとガンタンクがあるカラオケボックスって?この時点で興奮のバロメーターは完全に振り切れてしまいました~

そんな私をよそにご本人はクールにブログにも掲載されていたMG Z ver.2をサクサク作っておられましたが、周囲より「Takuyaさんそれキャタピラついてないっすよ?」なんてヤジも飛ばされやや苦笑いという一幕も・・

なんだかんだでそろそろイイ時間になりここまでの作業完了分集めてドン!
PAP_0006.jpg

青○に囲まれた物体が私の当日の作品ですw

PM700~
会場を後にして日本橋散策~ボークスやガンダムズにて買い物やオススメ道具の解説
ボークスのエスカレーターでパチッ!
PAP_0007.jpg



PM800~
宴会に突入!
ヤキトリパーティと相成りました、8人で鶏2羽分をたいらげ(たぶん)F-1,バイクネタで盛り上がるチームとガン寝する一人(誰?)プラモネタやオッパイネタなど目一杯語らいお開きと相成りました。
約一名ミックスジュースで悪酔いしたメンバーが心配だったのですが翌朝にはすでにブログが更新されていたので無事帰れたのだとホッと安心しました(→ココ


当初は台風も近畿に接近か?と悪コンディションも想定された第3回コジマ塾ですがご覧の通り大盛況となりまして、これも快く呼びかけに応じて下さったゲストの方々のお陰と心より感謝致しますとともに、以後塾生に強制編入ということで自動的にお声を掛けさせて頂きますのでご都合の許す限り参加下さいますよう、ヨロシクお願い致します!

次回は「たろくん」さん大阪転勤記念大会となる予定ですのでこうご期待!!

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

昨日は乙でした。

エレベーターの写真は、売れないバンドのCDジャケットにありそうな一枚ですねw

塾でやる気充填後、家に帰って憎きブル君を見てみたところやっぱりアラだらけ。
このまま塗装はマズイなぁと下地をひっぺがして修正しましたが、本気モードになると闘技に入れないので一時保留。
このまま日の目を見ることは無いかもしれませんw

モチベーションが変わると見る目も変わるのだなと痛感しましたね。

今回は作るのに必死で、ほかの人の作業を見ることができなかったので、次回は勉強したいなぁと思います。

自習班にいやんです!
病弱な私は今頃みんなあんな事やこんな事・・・ムッハー
モンモンと過ごしておりました。
いきたい!としかコメント無いyo

これからはこういった恵まれない子達の為に通信制教育も
おながいします。

先日のコジマ塾は乙でした。

今回の塾は大成功でしたね。
制作意欲上がりすぎてM-1用のブツを作り直したくなってきました…
まったく別の世界観を持った2人の巨匠と話ができたことでプラへの取り組み方が変わりそうです。

また今度もレベルアップに繋がるようにしていきたいですね。
ではまた…乙でした。

昨日は、お疲れ様でした。
皆さんと作り方みて勉強になりました。
次回は、ネタが仕込めたらと思います。

お疲れでしたー。
顔隠しで気分はビートクルセダーズ。
でも絶叫カラオケはしないのだw

私ゃ大したこと出来なくって「ハマーン様の送迎係」
に終わってたwけど~皆さんの参考になる意見は
ありがたかったですーやっぱ実際顔合わせてないと
伝わらんですよネ
今度はもーちょい計画的に作業します。

“~丈夫な体を持ち
6時間かけてメロディアンミニを組み
それを忘れて帰りそうになる
そんなモデラァに 私はなりたひ” (爆)

またよろしくですー

コジマ大隊長おつです。

僕もいろんな人のパチ組みの仕方、見て勉強しておりましたぁ。

でもほんとゲストの作品も見れましたし、コジマさんのスクラッチ風景も見れたので、いい経験になりました。

顔が笑い男になってるのは笑えました。

もうリミックスジュースはやめます・・・・。


また行きマース。

今月は参加できずにすみませんでした。
何とかM-1ネタも完了しそうです。
来月ははっちゃけます。友人の子供の運動会がなければ・・・。(爆)

大隊長。お疲れさんでした。

お誘い頂きありがとうございました。
次回も宜しくお願いいたします。

途中合流でカラオケBOXのドアを開けた瞬間は
その光景に1歩引いちゃいましたが
その後、思いっきり馴染んでる自分が…(笑)

たった1400円で「時間」と「場所」を買えるなんて
なんて素敵なこと!

照明が暗かったので、さくさくと作業が出来ませんでしたけど
気兼ね無く(?)作業ができるひとときを過ごせて満足。
次回は電気スタンド持参で行きます(笑)

ザクキャノン。
正直、即戦力でライターとして活躍できるクオリティでした。

      …ホビージャパンでね。

今回はホントにスペシャルな方が揃って大成功でしたね。
今後も盛り上げていきましょう。

P.S.
待ち合わせスポットのあれはロケットでは無くテポ○ン(コラ!

>るーちゃん
目線のレベルと作業のレベルは常に追いかけっこなんだな、これが
それプラス俺なんか天気の心配までry

現代の匠といわれる今回のゲストの方にしてもそれは同じコトなのではないでしょうかね?

>にぃやん
今度は出席しないと留年ですよ!
しっかりこのブログで予習しておいてくださいね

>カケヒ軍曹
話や知識も大事だけど、実際の作業を見たりする体験って
何者にも勝るんだよね
やがて血となり肉となりズボンが合わなくなってゆく・・違

>gauvanさん
今回はるーのフォローとして大活躍お疲れ様でした!!
こんなかんじの会なので雰囲気もつかめたと思うので
次回は是非ネタ仕込んで参加下さ~い

>ZIGGYさん
ご利用は計画的にっ!でなくて
ホントに有り難うね!無理言ってキュベもってきてもらって
こんどはリックディアスもお願いしますwってわがまま大隊長なんだから

>たーちゃん
無事だったのね。。よかった(涙
リミックスが悪かったのではなくて、ミックスジュース大ジョッキお代わりが
悪かったのではないかと思うのだが、そのへんどうよ?

>ぶうやん
また次回には「もしもし対策?」な頃になると思いますがご参加下さい

>Takuya師匠
さすがの師匠も最初は引きつってましたねw
ドン引きとか言われないかとガクガクしてましたが
もう師匠も十分に仲間ですのでレギュラー入り確定ってことで
なんでしたら現場でCG実習など開催して頂けるとうれしいのですが・・・ダメ?

>Blacksmurfsさん
あなたもスペシャルな一人なんですが、なんだかスタッフのように
なってしまいましたねぇ・・もうどっぷりとw
実は一番ネタを提供してくださっているのはBlackさんだったと
思っていますホント感謝です!

このように参加者の皆さんからもうれしいコメントがてんこ盛り頂けて
コジマは本当に幸せ者です、ホンの思いつき企画だったのですが・・
今後も出来る限り開催して参りますので今回これなかった方も是非
ご参加下さいませ、お待ちしております!!

コジマさん、こんばんわ。
めっちゃ楽しそうですね^^

なにやら歓迎会やってくれそうで・・・
ありがとうございます!
こんなヤツのために・・・

新職場の状況がよくわかってないので、いつ参加できるかは
現時点ではお答えしかねますが、状況把握ができたら連絡
させていただきますので、開催の手配をお願いできればと
考えております。

あ、「さん」なしで呼んでください^^
でわ!

来た!
真打ち登場の感がありますね~
ぜひ参加可能な日程お知らせ下さいね
盛大に歓迎会催したいと思います!!
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
