スポンサーサイト


隊長不良

ええ体調チョイワルオヤジはいつもの事なんですが
今週はマジでヤバかったです
喘息発作かというほどの咳と大量の鼻水
検査の結果「軽度のネコアレルギー」だってw
まあ隔離するほどのことはないにしろ
適度に拷問(お風呂)してやらないと
コッチが持たないかもです

ウチの子供は二人ともネコ族なんで
お父さんは大変ですw



そんな苦行を乗り越えて
地味に作業を続けているジオニックガンダムさん
全身パーツが揃いました
IMG_1595.jpg

IMG_1591.jpg

IMG_1593.jpg

となりの速攻マラサイさんよりは若干スタイリッシュな
プロポーションにまとめてみましたがいかがでしょ?

あとは付属品関係(武器、シールド、プロペラント)
を今月中に完了すればなかなか良いペースで完成に
もちこめる予感

んでプロペラントを作っている所を写真に撮ってみた
IMG_1562.jpg

材料は5mmのパイプと3mm棒
適当な角度を付けて接着後プラ板で囲いを付けます
IMG_1572.jpg

この時囲いのプラ板を同サイズに切り出す事で角度を
一定にするゲージとしても機能するようにしておきます

IMG_1573.jpg

んで当然隙間なんかも空いてるのでアルテコを塗布して
ポリプロピレン製の板に押しつけて硬化させます

IMG_1575.jpg

両面この作業をしてからヤスリ・ペーパーで表面処理したのが
この状態、あとは任意の長さに切断して・・・

IMG_1590.jpg

こんな感じでできあがり

この方法の応用編でC面の作り方を紹介します
箱の角をヤスリで削ってつくる場合の他に
IMG_1582.jpg

このようにあらかじめ段差を設けておいて
その段差をパテで埋めて作る方法です
手前に移っているのがPP製の板

IMG_1585.jpg

段差の溝にアルテコ等即乾性のパテを塗り付けて
PP板をムニュ!っと押し付けます
このときにPP板に硬化促進スプレーを吹き付けておくと吉

IMG_1586.jpg

こんな風にくっつきますがパリッと剥がれますのでご安心を

IMG_1587.jpg

当然ムニュ部分ははみ出していますがこれをカッターやヤスリで
こそげ落とすと・・・

IMG_1588.jpg

このとおりピッタリのC面が現れます
ケースバイケースでこのようなやり方も覚えておくと便利かと思います
ではまたね~ 

ゲホゲホ

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

コジマ大隊長さんこんばんは~
ジオニックの全身像が見えてきましたが、すっごいスピードと精度ですよね~。
この前コジマ塾で見せて頂いた時からそんなに経っていないのに...。
今回のもカッコいいです!!!

工作の仕方非常にわかりやすく参考になりました。
今後機会がありましたら使わせて頂きます。

コジマ大隊長さん、こんばんわ。
猫アレルギーに負けずに制作がんばってください。

ジオニックガンダム、改めてみるとほんとフルスクラッチですねv-12
いやはや、すごいです。

あと、プロペラントの製作記事、ためになりました!
おいら、プロペラントっていうと円柱タイプしか思いつかなかったので
(手抜きって話もありますが(汗))、何かに絡めてみたいと思います。

こんにちはー。
猫アレルギー大変ですねー。
うちの姉貴が猫アレルギーで、子供の頃に自分が拾ってきた猫のせいで大変なことになったのを思い出しましたw
かくいう自分は花粉やらハウスダストやらのアレルギーがひどいです。

ジオガンも順調ですかね。
自分でシールドをスクラッチしてみて、改めてコレ見るとホント大変な作業なのが理解できます。
完成が楽しみですね!

プロペラントタンクはアイデアですねー。
こういう形のは市販パーツで売ってないですからね。
参考にさせていただきまーす!

みなさん超遅レスでスミマセン

バティさん

毎日1~2時間の積み重ねでも
とりあえず確実に前進しております
工作法もいつか参考にしてくだされば幸いです

いけぴーさん
ホント体調との戦いでなかなか思うようにはかどりませんです
プラ板の削りカスが舞うとくしゃみが止まりませんw

プロペラントに限らず欲しい寸法のものが無い時って
究極的には作るしかないんですよね
まさにスクラッチは修羅の道・・・

muroさん
マラサイの方も個性が出て来てカッコよくなってきましたね
ヤル気のお助けになっていればと思うと私も嬉しく思います~

ちょっと難しい形を作るときにはもともと精度が出ている
部材(この場合は円柱)を利用して足りない所を
付け足すと言う発想ができるといろいろ応用が効きますので
ご参考までに
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
