スポンサーサイト


押迫った今年と締め切り

今日はまず告知からいきますね

ASIAN君主催の模型展示会
姫路模型展示会
日時:2007年11月4日(日)
時間:13:00~17:00
場所:姫路市市民会館・2F展示室
http://www.city.himeji.hyogo.jp/shiminkaikan/
(車でお越しの方は市民会館には駐車場がないのでお近くの有料駐車場をご利用ください)

くわしくわコチラまで

もう一つ
いつもお世話になっている
ファーストエイジさんの展示会
開催日時は
2007年11月24日(土)11時‐19時
会場 芦屋市民センター本館201・202号室
くわしくわコチラ

と11月はイベント目白押しなのです
だもんで誠に勝手ながら次回
「歳末コジマ塾」は12/9開催とさせて頂きます
関係各位には万事繰り合わせの上予定を調整くださいませ~~
(今日は予告だけでまだ受け付けませんよ!!)


前回のコジマ塾からあらたな参加者が大勢きてくれたので
昔やったのですが基本編のおさらいネタを紹介します

すべてのプラ板工作の基礎となる箱組みですが
駆け出しの頃によく見ていた某有名ライターさんのサイトで
紹介されていた方法を採用しています

IMG_1515.jpg

ホームセンターや投球ハンズで売っているアルミブロックです

これらを組み合わせて直角の治具として使います
IMG_1516.jpg

プラセメント派はそのままお使いください
瞬着派の方は接合部付近にセロテープを貼ってから使うと
材料がくっつきません

IMG_1518.jpg

さらにコレはスコヤという道具で直角を計測するのに使います
またこのように・・・
IMG_1519.jpg

プラ板を切り出すときに使うゲージとしてもグッドかと

そんな風にしてできたのが前腕×2個
IMG_1523.jpg


いよいよ終盤に差し掛かってきました
年末商戦に王手をかけるオレサマですよ
がんばれオレ!!

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは!
かなり早い段階で予告でビックリしました。
歳末コジマ塾、是非参加させていただきたいと思います。

11月はホントにイベント多いですねー。
楽しそうです!

そしてプラ板工作の基本のオサライ。
これはかなりありがたいです。
意外と他のサイトさんでは、ここまで分かりやすく紹介されていないので助かります。

直角だすの苦労したんで、さっそくアルミブロックとスコヤ、探しにいきたいと思います!

>muroさん
早く予告しておくと調整がしやすくなる人も
いるかと異例の早さでご案内でございます

工具はこれだけではないので自分にあったものを
ケースバイケースで使い分けると良いと思います
がんばって直角だしてください!

近所のハンズが2フロアーになって困ってる奴です(--;)
(金属板とかキリとか大縮小です)

遅く成りましたが、早々に宣伝して頂いてありがとうございます。
手前ミソながら秀作を並べようと皆、意気込みだけは十分です。
関東組みも帰郷予定ですので、ご都合が合いましたら是非お越し下さいませ。

早くも次回コジマ塾の予定発表ですね。
今回も是非ヨロシクお願いしたいです。
(偶には普通に作業してみようかな?(笑)

ではそんな感じで~また遊びに来ます♪

早々と告知していただきありがとうございます。
次回は通常コースでまったり作業しようかな?
12月という事なので、順調にいけば
3体ぐらい完成品が上がっているはずですし(自爆v-42

ではでは~。

早々の告知に少し驚きました。(笑
歳末コジマ塾、前回は無理でしたが今回は行けそうです!
かなり早めの告知に感謝です^^

プラ板工作かなり苦手なので箱組み技術についての記事
すごく参考になります。
ホームセンターでこういった素材は気にも留めていなかったので
こんな使い方があることに感心しました

それでは。。

>平助さん
え~あそこのハンズ縮小なんですか??
学生時代はよく行ったんだけど...ショックです~~

FAさんの展示会は期待せずにはいられない人なので
いまから楽しみでウズウズしています

皆さん ちなみに今回のネタであるアルミブロックの元ネタは
こちらFAさん所属の関東組の方です

>いけぴーさん
こんちわ!
3体ですか??ノルマ公表と言う奥義を出されるとは
さすが男・・・
ちなみに次回は通常コースのみなのでマッタリいきましょう

>黒猫さん
ちわです!
次回行けるという事で楽しみにしています
オッサンばかりだけど気安い連中なので
ガンガン絡んで下さいね

基本工作ネタ以外に好評なので
次回もプチ披露してみようかな~~

こんばんわ~。

コジマ大隊長さん>
3体は、いずれも携帯サイトのコンペ用で、1体は11/3、2体は11月末締め切りなんで、そこまでには上げなきゃいけませんv-190
ちなみに、3体とも素組みでは終わらせないつもりですv-42
・・・自爆ですな、ハードルあげちゃいました(笑)

ではでは~
プロフィール

大阪たろう

Author:大阪たろう
元コジマ大隊長
現在は大阪たろうですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

バナードゾー

コジマ塾活動報告
1897_0.gif
参加コンペ
2011 年11月6日開催シマス

2010 年11月エライコッチャ

東北太平洋沖地震救済企画
ボールジョイントプロジェクト
AUMSネタ提供元
gundabnr.gif

このページのトップへ
